恵比寿で炭火焼ハンバーガーが頂けると聞きつけて、行ってきました「ソウルドレッシング」。西口の五差路からすぐ、9月にOPENしたばかりの「BLACOWS」 の目と鼻の先に店名サインがさりげなく掲げられてます。


ハンバーガーの"WA"-SOUL DRESSING①


コチラのお店でハンバーガーを出しているのは、平日ランチと休日ブランチタイムだけ。とは言え、L.Oが16時までなのでちょっと寝坊した休日でも間に合うのはウレシイところ。


もちろんお目当てはハンバーガー、オーダーしたのは「チーズバーガー」と「アボカドバーガー+チーズ」。基本メニューは加えて「S.Dバーガー」「ベーコンバーガー」を合わせた4種類。ハンバーガー以外だと、オムレツやフレンチトーストなんかもメニュー表にありました。


店内はメゾネットになっていて、1Fがテーブル席とテラス席。2Fは個室もあり、夜には自慢のグリルで焼いた肉や野菜・魚料理が豊富にあって、ゆっくりと寛ぎながら食事が出来そう。


ハンバーガーの"WA"-SOUL DRESSING②


コチラが「チーズバーガー ¥1,050」。大量のポテトとピクルス付き。


写真の通り、野菜が上でパティが下の積み方。上からタルタルソース・レタス・トマト・レッドオニオン・チーズ・パティの組合せ。


炭火焼ビーフパティはかなり粗めでややレアめで、口に運ぶと肉のゴロっとした食感が。ジューシーさという点では個人的にはもう一声ほしいかなと思いつつも、この肉質とチーズの絡み具合は好みの味。


バンズは峰屋のもの。結構高さがあって密度がある印象で、やや固めで噛み応えがありました。パンを食べてるぞーって感じ。裏側に軽く焦げ目が付く程度の焼き具合も良い感じでした。


ハンバーガーの"WA"-SOUL DRESSING③


そしてコチラが「アボカドバーガー ¥1,250」にチーズトッピング。


アボカドはたぶん丸々1個の半分を使用してるんじゃないかと、結構な存在感。バンズとパティは前述の通りなんだけど、もう一つ特筆したいのは野菜の新鮮さ。特にレッドオニオンが味の強いバンズとパティの間でキリっと締めてくれていて、まさに良いアクセントになってます。野菜の美味しいお店って良いですよね。


ハンバーガーの"WA"-SOUL DRESSING④


付け合わせの大量ポテトも美味しくて、一気に平らげてしまいました。


食事後、オーナーさんとちょっと話ができました。「SOUL DRESSING」という店名は色んな意味があるようで。元々札幌で働いたお店の名前であり、このお店を開くにあたって夢の中で見た(!)名前でもあり。そして、英語では「皆で一緒になって一つのものを作り上げていこう!」という意味があるんだとか。


美味しいハンバーガーに温かい接客、落ち着ける環境と三拍子揃った良いお店を発見できました。


ハンバーガーの"WA"-SOUL DRESSING⑤


恵比寿でこんな可愛いブラックボードを見つけたら皆さんも是非寄ってみてください!


----------SOUL DRESSING----------

■住所:東京都渋谷区恵比寿西2-10-2

■HP:http://www.souldressing.jp

■食事日:09.9.22

SOUL DRESSING (鉄板焼き / 恵比寿、代官山、中目黒)
★★★★ 4.0