関西ハンバーガーの旅の報告途中ですが、新宿京王百貨店で開催中の「福井県越前若狭の物産と観光展」に行ってきました。


ハンバーガーの”WA”-三國①


お目当てはもちろん「三國バーガー」。地元産の食材をたくさん使用したご当地バーガーのようです。


「三國湊座」とは、福井県坂井市三国町の町おこしの一環で作られた施設のようで、そこで提供されているのが「三國バーガー」とのこと。百貨店の催事への出店は昨年に続いて2回目のようです。


ハンバーガーの”WA”-三國②


お客さんの少なそうな時間に行ってきたので、調理作業をじっくり見れました。


パティは豚肉を使用しているので結構長い時間焼き、バンズには、クラウンに手作りBBQソースを、ヒールには手作りマヨネーズをたっぷりと塗っていました。


ハンバーガーの”WA”-三國③


こちらが「三國バーガー ¥630」。サイズはそう大きくありませんが、結構高さのあるバーガー。


バンズは福井県産のコシヒカリが入っているそう。そのバンズに挟まるのは、これまた福井県産ポークと国産ポークからなる挽肉パティ・新鮮そうなトマト・生オニオン・丁寧にたたまれたレタス。


ハンバーガーの”WA”-三國④


そしてパティの上にはなんと刻んだらっきょう!


それぞれの具材はとても手が込んでいてこだわりも感じられます。ただ、BBQソースとマヨネーズの量が結構なもので、パティや野菜の味がイマイチ分からない感じ。らっきょうは結構酸味が強いですし、パティの味付けで使用した黒コショウも味が強く、とにかくごちゃ混ぜになって口の中に全てが押し寄せてくるよう。


コシヒカリの入ったバンズはもちっとしていてなかなか良かったと思います。


個々の具材はとても美味しそうなものなだけに、もう少し全体のバランスを取れば良いのにという感じでしょうか。


ちなみにこの物産展は1/27(火)までなので、ご興味のある方はお急ぎください。


----------三國湊座----------

■住所:福井県坂井市三国町北本町4-5-5

■HP:http://www.mikuni-minato.jp/home/pj/za/index.html

■食事日:09.01.24