こないだの日曜日。ついに趣味が高じてハンバーガーを作りました。


友人と集まってのハンバーガーパーティー。せっかく作るなら食材にはこだわりたいと、揃えました。


新宿峰屋のバンズ・和牛100%(+牛脂少々)・鎌倉ハムのベーコン・新鮮なアボカド・レタス・トマト・オニオン・・・

残念ながらチェダーチーズがなくて、普通のとろけるチーズになりましたが何のその。


新宿峰屋のバンズは予約してまで手に入れる力の込めよう。


本当は外で炭火で焼く予定でしたが、梅雨空のため残念ながら屋内&フライパンでということになりました。


自作①


ベーコンやパティはもちろん、峰屋のバンズもしっかり裏面を焼いてバターを塗って、調理時間はなんだかんだで10人分ということもあり約30分。ついに完成!!


自作②


初めてにしてはなかなかのヴィジュアルではないでしょうか。いつもは「ベーコンチーズバーガー」にこだわる派なのですが、とりあえず全部乗せにしてみました。


自作③


こちらは下から目線。バンズの形が最高です。


肝心の味は・・・これまた初めてにしてはなかなかの出来。ふかふか甘み溢れるバンズ、肉厚で旨みの凝縮されたベーコン、しっかりこんがり焼かれた甘いオニオン・・・バランスもまずまず。


食材にはこだわったので(チーズ以外)、普通に作ればそれなりに美味しくはなるのでしょうが、それでも自作だけに想いがこもってる分、より美味しく感じられました。参加メンバーからも好評で一安心。


反省点としてはパティがハンバーグのように丸っこくなってしまったこと。焼いているうちに丸くなってきてしまったので、次回はより注意しなければ。


今度はしっかり晴れた日に炭火で焼き目を付けながら作りたいものです。


---------- 自作ハンバーガー ----------