ウイニングイレブン2009 ファーストインプレッション | 俺のゲームレビュー

ウイニングイレブン2009 ファーストインプレッション

PS3のウイイレ2009が発売ということで、恒例のファーストインプレッションだ。


試合に関しては体験版レビュー で書いたとおりなので、製品版だからといって特に書くこともないかな。なので試合の操作感などについては、そっちを読んでいただくとして、今回は個人的に注目の新モード「ビカム・ア・レジェンド」について書いてみようと思う。


まず、「ビカム・ア・レジェンド」って何だよって話だが、このモードは一人のサッカー選手として、プロデビューから引退までのサッカー選手人生を送るモードなんだよ。


通常のモードでは当然、キーパー以外の全ての選手を自分で操作するわけだが、このモードでは操作するのは1人だけ。なので自分がボールを持っているとき以外はCPUの操作となるわけだ。つまりボールを持っていない時の動きが重要になってくるってわけ。


まぁ、論より証拠って事で俺のプレイを書いてみよう。まずはキャラメイクから。


ここで一番迷ったのが国籍。日本じゃネタ的に無難すぎるので、ちょっと変わった国でボスニア・ヘルツェゴビナに決まりかけたんだが、取説を読んでいたら代表チームへの召集なんかもあるみたいなので、世界でもそれなりに戦える国にした。名前をクロアチア風にしてクロアチア国籍に。


選手名/トロキッチ

実況名/実況なし

ユニフォームネーム/TORO

国籍/クロアチア

利き足/左足

ケガの耐性/A

ポジション/WG(左サイド)


ゴールパフォーマンス1/カズダンス

ゴールパフォーマンス2/ゆりかごダンス


他にも容姿や各種フォームなどかなり細かく設定できる。これは良いところ。


キャラメイクが終わると、いきなり試合だ。所属チームはバビレイナFCという謎のチーム。


試合が始まってまず思ったのが、全員を操作する通常のモードとは別物って事。慣れないせいもあって当然苦戦したが、これはこれで中々面白いな。「パスよこせ!」「バカやろう!俺がフリーだろうがっ!」と思う場面も多いんだが、これは俺が悪かった。あとで取説を見たら、ちゃんとパス要求の操作が書いてあったからな。説明書はちゃんと読みましょう。


試合の結果は1対0で勝利。俺の華麗なアシストで見事にチームを勝利に導いたよ。ちなみに個人評価点は6.5だった。まぁまぁ?


で、試合が終わると3チームからオファーが来た。年俸はどのチームも同じだったので、最もチームランクの高いマクレスターC(マンチェスターシティ)に移籍。


ここで俺のステータスを見てみるとこんな感じだった。


トロキッチ 

ポジション WG

オフェンス 66

ディフェンス 46

ボディバランス 67

スタミナ 81

トップスピード 76

加速力 72

レスポンス 62

敏しょう性 87

ドリブル精度 63

ドリブルスピード 79

ショートパス精度 58

ショートパススピード 66

ロングパス精度 60

ロングパススピード 70

シュート精度 59

シュート力 64

シュートテクニック 57

フリーキック精度 54

カーブ 57

ヘディング 67

ジャンプ 64

テクニック 61

攻撃性 74

メンタリティ 73

ゴールキーパースキル 51

連携 61

コンディション安定度 4

逆足精度 4

逆足頻度 4

ケガの耐性 A


どうやら俺はスピードが武器の選手のようだ。この辺の初期パラメータはキャラメイクの仕方で結構変わるのかな。選手の育成は試合で経験を積むというオーソドックスなスタイル。


さぁこれからバリバリ活躍してキャリアアップするぜと意気込んだものの、まずはベンチ入りを目指すところからのスタートだ。目指すはバルセロナ。先は長そうだが、このモード面白いかも。


PLAYSTATION 3(80GB) ウイニングイレブン x UEFA Champions League アニバーサリーBOX(クリアブラック) ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009

PLAYSTATION 3(80GB) ウイニングイレブン x UEFA Champions League アニバーサリーBOX(クリアブラック)

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009