ウイニングイレブン2009 体験版レビュー | 俺のゲームレビュー

ウイニングイレブン2009 体験版レビュー

いつの間にやらウイイレ2009の体験版が配信されていたのでDLしてみた。文字通り2008から1年が経ったわけだが、どの程度進化したのか非常に楽しみだ。


今回の体験版でプレイ可能なのは1試合5分のエキシビジョンだ。試合の設定は難易度のみ変更が可能となっている。選択可能なチームは以下の通り。


・マンチェスターユナイテッド

・リヴァプール

・バルセロナ

・レアルマドリード

・フランス代表

・イタリア代表


今回はマンUとかリヴァプールが実名なっているんだな。これは地味に嬉しいところ。


で、とりあえず全チームで1試合づつプレイしてみての感想だが、グラフィックに関しては2008と同じにしか見えない。実はコレ2008なんですよって言われたら、「あ、やっぱり?」って言っちゃいそうなほど。まぁ実際は多少向上しているんだろうけど、俺にはその差がわからなかったってトコ。


じゃあ何が変わったんだろうなって話になるが、各種フェイントの操作が変わってた。だからなに?って感じだが、意外とこれは重要な変更点で、右ステッィクでアナログパスという昔の仕様に戻ったんだよ。昔の仕様に戻った事が進化といえるのかって気もするが、個人的にはこれは良かった点。


あとは、2008の時に俺が酷評したリプレイがカクカク事件だが、これは結構改善されていたように思える。ありがとうございます。


結局、一番の変更点は去年からの選手移籍や引退が反映されたっていうスポーツゲームではよくある話に落ち着くんだよな。あとは「サッカーライフ」的なゲームモードが増えたらしいが、これは体験版ではプレイできないので何ともいえないところ。1試合終わるごとに新モードのデモ映像が流れるんだが、これは中々面白そうに見える。


つーか、代わり映えしない試合よりも新モードを体験させて欲しいよな。


とりあえず買ってみるつもりなので、製品版のレビューは発売後にまた。



PLAYSTATION 3(80GB) ウイニングイレブン x UEFA Champions League アニバーサリーBOX(クリアブラック) ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009

PLAYSTATION 3(80GB) ウイニングイレブン x UEFA Champions League アニバーサリーBOX(クリアブラック)

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009