私が大事にしていること | 広島の美容院 NEFER hair (ネフェルヘア) のブログ

私が大事にしていること

こんにちは、みぞくまです。

 

ネフェルでは私がシャンプーを担当することが多いんですが

最近よく言われるのが

「めっちゃ寝とった!」とか「眠たくなる」とか

「すっきり頭が軽くなった」などです。

 

とても嬉しいお言葉。

長年人の頭を見たり触っていると

「寝不足かな?」とか「最近多忙なのかな?」とか「外食が多いのかな?」ってのが分かるようになってきました。

シャンプーといってもただシャカシャカ洗うだけじゃなくて

私が大事にしているのは「リラックスして少しでも楽になってもらう」ことです。

その人の状態によって力を入れる所・弱める所・動かしたい所などなど微妙にニュアンスを変えてます。

頭皮がカチカチに固い人は

向上心があって完璧主義の人だったり、なんでも自分で抱え込んでやってしまう傾向があり、脳がオーバーワーク気味になっています。

一日のうち、緊張を強いられる時間が長いと交感神経(活動したり緊張・ストレスを感じる神経)が優位になり

寝ても疲れが抜けない・翌日に疲れを持ち越してしまうといった悪循環になります。

 

頭皮がずるっと動いてユルユルな人は

自分よりも家族や職場の都合を優先させてしまう傾向があり、頭皮と頭蓋骨の間の血液やリンパ液の流れが滞り、むくんでいる状態です。

どちらの場合も自分に対して「いたわる時間」をとるようにするといいですね!

 

とはいいましても!

 

マッサージした方がいいとか食事を気をつけた方がいいとか運動した方がいいとか

分かっていてもなかなか実行・継続できないんですよね。

 

だからネフェルでシャンプー中、眠くなったら

副交感神経(休息・眠り・リラックスを感じる神経)が優位になっている状態なので遠慮なく寝てください!

首元を流すときも、しっかり頭支えますから、首に力入れて自分で頭を持ち上げようとしないでください!(←その方がありがたかったりします☆)

身を、ゆだねて・・・

 

私自信、自分で自分の頭洗っても何にも気持ちよくもリラックスのできないですが、月一で体のメンテナンスとしてカイロプラクティックに通ったときは、すべて身をゆだねてリラックスしていますよ!

施術の最後に首元をじんわりとマッサージをしてくれて
起きときたいのにいつも眠気に勝てずふわふわしてしまい

シャンプーされるってこんな気分なのかな〜って思ったりします。

 

今年の梅雨は雨が少ないようで、比較的過ごしやすいかもしれないですが

湿度が高い日はストレスや疲れなどたまりやすいので、そんなときは自分を労ってあげましょう☆

 

みぞくまでした。