かわいく、カッコよく センスよく


《すべての女性に綺麗になってもらいたい。》

そんな願いをかなえるヘアサロンです。


ネフェルのオリジナルカラー 『ダイヤモンドカラー』は、抜群の柔らかい手触りと透明感のあるツヤ感を

出せるカラーリングです。毎回のカラーですぐにパサついたり、ゴアゴアしたりまとまりが悪い髪の方には、自分の髪を触るたびに気持ちいいと実感できます。


【ネフェル ヘアのホームページ】
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905738/index.html

【藤原 康弘のブログ】

http://ameblo.jp/hairdesignhiro

ispot 輝く女性を応援するキレイ・健康・癒しの検索サイト
ispot ネットで予約する

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月29日

断髪式。バッサリと短くする時の注意点とは・・・

テーマ:広島の美容院ネフェルの美容や日常の情報

こんにちは、『髪の問題解決人』こと

ネフェルヘアーのふじわらです。


美容師における王道の技術とは、カットである。

お客さまの髪を扱いより美しいヘアースタイルにする。

そして、その方のイメージも左右する責任もあります 。



お客さまも切りたくてもどうも勇気がいる 

もう一歩踏み出せないせないかた。


とか


髪が短いのが似合わないとコンプレックスをもってらしゃるかた。



長いのにも飽きたから、短くしたいけど・・・

どんな髪型にしていいのかわからないかた。


いろんな方がいらっしゃいます。

もちろんロングが好きな人はいいと思います。



長年、ネフェルに通ってくださってる A様。


ついに、バッサリと短くするとのこと・・・


来店時、この時点ではまだ余裕がありそうです。

ロングヘアーで余裕があるお客さま。

わたくしの中では、すでにイメージは完成してました。

 

① 最終イメージを伝えて納得されてからカットに入ります。


確認は当然といえば、当然だが以外に出来ていない美容師さんがいるんじゃないかな。


信頼関係が出来ていないお客様だと、すこし時間をかけてイメージをすり合わせる必要ありです。



肩下15センチくらいの長さです。
肩下15センチくらいの長さです。



最終のヘアーデザインが決まっているから

もうサクサクとカットしていきます


一気に肩ラインの水平ボブにバッサリ。
一気に肩ラインの水平ボブにバッサリ。


Aさま ドキドキしながらも笑顔。


② ここで美容師が落ち着いて

  『任せておいてのオーラ』を出しておく。



バックを切り終わり


サイドのカットしていき
ます。



整っています!
整っています!


逆サイドもベースカットが終了。
逆サイドもベースカットが終了。


本当は水平ラインのボブベースではなく、段差をつけながらカットしていくことが普通。


(時間もあったから、難しいとされる左右きっちりと長さのあっている水平ラインのボブをつくった)


これから段差(グラデーション・レイヤー)をいれていく、

丸みを造りながら短くしていく。


縮毛強制毛なので、シルエットを作るのがむずかしいが

うまく重なり合いをつけていく



ベースカットが終わり

最後の調節。


毛量調整のカットに入ります。
毛量調整のカットに入ります。


やや不安そう、最初より笑いが引きつってるような :roll: 

カタチが見えてきました。
カタチが見えてきました。


しかし・・・


やや不安そう・・・?
やや不安そう・・・?


③ なるべ手早くカットを終わらせること

  時間がかかればかかるほど、お客さまは不安が大きくなる。

  失敗したんじゃないかと思い始める。


ロングからショートに、これはどうしても時間がかかる。毛量が多い方になると毛量調整で時間を食ってしまう。

いかにポイントを見極めて短時間におわらせるか



話しを戻します。


最後に、かるくブローでゆる~く丸みをつけたら


とってもいい感じになりました

なかなかいいシュルエットですよ。
なかなかいいシュルエットですよ。



逆サイドもステキにまとまってます。
逆サイドもステキにまとまってます。



Aさまも、ホットしてる



かなり安心した様子です。
かなり安心した様子です。


そして仕上がりは


こう👇


笑顔でフィニッシュ!
笑顔でフィニッシュ!


ロングはロングで女性らしさがあって似合っていましたが


短くしたら


おしゃれな大人な女性に変身☆☆☆


とても素敵になりました(。・ω・。)ノ



ゆるくパーマをかけても良いし


ハイライトを入れて動きとグラデーション・カラーにしていくと

もっと素敵でお似合いです!

次はそれですね。


(あくまでも 今回、本気勝負のカット。やらせではございません)



追伸

お客様のAさまの後日 コメント

『 毎日 鏡を見るのが楽しくって、髪を切ってから洋服やピアスを選ぶのがうれしくてたまりません 』



だそうです!


あ~、カットした わたくしがうれしい。


美容師をやっててよかったと心から思える瞬間です



こんな風に言っていただけるように、毎回が真剣勝負のカットです。


『素敵な髪で街を歩いてもらいたい』

そんな思いで仕事してます。



おしまい。





NEFER hair HP 


NEFER hair の FB みてください






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月28日

顔 ~ちゃんくまの顔~

テーマ:ブログ

こんにちは、みぞくまです。

先日、専門学校時代の友人が

広島を離れて実家の島根に帰るというので、

最後にみんなで集合しました。

結婚や出産でなかなか会えなくなってたので

久々の集会。(映ってないけどあともう三人いました)

snow2

この真ん中のメガネのじんじんが、、

めっちゃおもろいやつなんです。

島根に帰っちゃうみたい。


今流行の「snow」ってアプリで

みんなでじんじんになりました。

snow3

「さようならじんじん。また会おうぜ。」

爆笑がとまりませんでした。


今更ながら「snow」は面白い!

「目」とか「口」とか「鼻」とかいうパーツって

コンプレックスのかたまりで

メイクする時とかすごく気になりますけど

他の人の顔に当てはめてみたら意外と悪くない気もしてきました。(←え!)

パーツも大事ですが、やはり骨格!

顔の形!フレーム!

snow

すんごい印象変わりますね。

私は四角い顔なのでちょっと男性的なんですよね。

じんじんの顔に当てはめたら以外に・・(←え)

真ん中のあべちゃんの顔に当てはめたら

あべちゃんが小顔なので以外に・・いける・・(←は)

私のコンプレックスは一重と四角い骨格です!

でも顔面はガンガン出しています(*´▽`*)


そんなときグッドタイミングで某ディーラーさんが顔がリフトアップ&シェイプアップするミストを紹介してくれました。

snow5

半信半疑、私は人一倍 疑り深い性格。

「レジェンドケアスプレー misty」

レジェンド・・・伝説ですか。


これがまた不思議と

顔がちょっとリフトアップしちゃったんですよね。


snow4

画像じゃわかりにくいかもしれないですが

ミストを顔にシュッとして一分したらフェイスライン上がってた。

8時間は持つみたいですよ(個人差はあります)

今ネフェルに置いてるので、やってみたい方はどうぞ試してみてください☆

不思議~な体験ができますよ。

骨格は顔の印象を左右する!


というわけで、

皆さん熱中症にはお気を付けください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月27日

スタイリング剤について・・・こうである

テーマ:髪についてのお話。

こんにちは、『髪の問題解決人』こと

ネフェルヘアーのふじわらです。


ひとそれぞれ、

運動が得意な人 そうでない人

料理が上手な人 そうでない人

楽器が弾ける人 音楽にはまったく興味がない人


得意 不得意があります。


髪のことや、ファッションについてもそうです。


髪については不器用だからできない・・・


そんな人のために、私たち美容師がお手伝いして

髪を美しくして、その人の魅力を引き立てること。

そんな髪の解決人です。



今回は、スタイリング剤の話。


先日行った講習会。今の傾向とこれからのファッションの流れから

へアスタイルを作っていく内容。


スポンテニアス7

「タッキー」 悪趣味、ダサいけど可愛い・・・


「70S」 70年代テイスト


「80S」 こちらは 80年代テイスト


そして、「スポンテニアス」


聞きなれないこの言葉。

(わたくしも初めてききました(;^_^A


概念にとらわれず、自由で自分らしいファッション

コーディネイトも自在に楽しめる

「のびのびとした自由な着こなし」

・・・の ようです。


よくわからないですね(;´・ω・)


例えば

シャツが後ろ前に!
シャツが後ろ前に!


とか

袖だけ長い
袖だけ長い

アンバランスな着かた。


リボンが変則的


肩をずらして着る
肩をずらして着る


などなど、解釈は自在にある「スポンテニアス」

だそうです。



そして、スタイリング剤の話しに戻します。


講師の『ハヤシ ルイ』の作品
同じく、サイドビュー!
同じく、サイドビュー!

台紙での手作りの飾りもついていますが


コレクションでもやってそうな

不規則でも計算されたカールをうまくシルエットをつくって

「80S」のテイストも取り入れて力強さと女性らしさがある作品。


写真ではわからないでしょうが


このスタイルを造るとき

ごわごわとしたマットなスタイリング剤がベースになってまが


スタイルを造る中で、艶のの出るオイルっぽいミストや


ワックスでもぬるっとした水っぽいものを使ったりして


ランダムに質感を変えています。


いわゆる「ミックス テクシュチャー」

質感を混ぜていろいろな見せ方をだしている。


つまり、これまでは

「こうでなくっちゃ」と「こういう時はこれ!」


って 概念がありました。


この概念を一度 取っ払って、新しい質感をつくろうよ


と 言うこと。



このあたりが「スポンテニアス」 (≧∇≦)



そこで、わたくし作品

スポンテニアス5

80年代ぽさをだしつつ、質感を変えて動きも変則的に造りました。



これからのスタイリング剤の流れは、いくつかの質感をミックスして

ヘアスタイルを造るのも新しいし 楽しいですよ。


だから、スタイリング剤になれてない人も

なんでもいいから、気軽に付けてみる


もし、失敗したなぁ(;'∀')

と 思ったら

『洗えばいいんです』 ピンで止めたりでもいいですし。、



あんがい適当くらいが、おしゃれだったりする!


わからない時は、お気軽になんでも聞いてください。


おしまい。




NEFER hair HP


NEFER hair FBもみてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。