先日開催した宝酒造様のスパークリング清酒「澪」と美食を楽しむ会♪

前回のレポート(コチラ↓)
澪×美食女子会~浴衣美女編ご覧いただけましたか?

今回のレポートは美味編。
浴衣姿でいつもよりおしとやかさはアップしてますが、
食欲がおしとやかになることはなく、しっかりいただいてきました(笑)

ノリタケの森のレストラン「キルン」は以前から大好きな場所。

さらに、今回はスペシャルな打ち合わせをしてきたよ~
というあやにーの自信たっぷりな様子もあいまって
だいぶ前から楽しみにしておりました。

お料理は澪のためのスペシャルバージョン!
器もイメージカラーのブルーにあわせたコーディネイトで、
ノリタケさんならではの楽しみ方満載なのです!

乾杯!!!
{C878D860-0958-40F6-A386-5CCFFAC23FC8:01}
蒸し暑かったので、スパークリングの爽やかさに癒されました!

そして、お料理です!
{F3F0DAD0-2950-4618-8C05-ADE009A6A9BC:01}
滋賀県産稚鮎のフリットから始まり、、

{27621E40-9325-4A50-91AA-07DDD1236189:01}
オマール海老とマンゴーの意外な組み合わせ。
澪とマンゴー実は合うんですよ!

{3AFDC027-7145-421E-B148-05CCB594F6FB:01}
フォアグラとアスパラガスのミルフィーユ。こってりしがちなフォアグラですが、これは爽やかな夏仕様。


{AD6FEBCD-D0FA-497E-A5A1-E0093300FA8A:01}
スープ。


{FA9D2A6D-EF4D-43A6-B1D9-B8D8C8B38756:01}
お魚は鱧と金目鯛のポワレ。
ここに添えられている椎茸みたいなキノコは、宝酒造さんがつくっているシメジ!!
発酵の技術が同じ菌類のキノコに生かされているという菌つながり。とっても高級なキノコなんですって。

{23DF6982-0AB0-468D-B962-7B94FA621D32:01}
メインは和牛を上品に♪

{AD6BBF40-6812-45F8-98D7-85A10D8188C1:01}
デザートはピンクが溢れていて、
かわいいー♡の歓声が上がりました。

器も味も澪を一段と美味しくしてくれたような気がします。
澪は日本酒なので、和食に合うイメージですが、フレンチにも相性が良いことを新発見!

また、今回はパーティにもピッタリな澪の飲み方を教えていただきました。

{F224F355-B343-4848-A7EA-74FC9FBAE31A:01}

フローズンフルーツと澪の組み合わせ♪

{4CE681AE-50B1-4076-A9CF-07978B8DB2E8:01}

フルートグラスにフルーツを入れてから、澪を注ぎます。

{ECE8F9B5-57DC-489C-BA17-7A3A589FE6A9:01}

フルーツの味と香りが加わると、さらにサッパリ!お食事に合って飲みやすい♪

見た目もお洒落でいいですねー。

さ・ら・に!
{BCD351FC-04C4-47C6-8A21-EF54B83500BA:01}
ちょうどミラノ万博でも澪とともに提供されているという「白壁蔵生酛純米」もいただけて、みんなすっかりご満悦!

メーカーの皆様と直接お話すると、いろんな楽しみ方や蘊蓄を教えてもらえるのでいいですよね。
エスコートされて味わえる贅沢。

おかげでこの夏は澪を飲む機会が増えそうです♪












レストラン キルンフレンチ / 亀島駅名古屋駅栄生駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.6