朝、5時半に出発して、指宿にニームの木の様子を見に行ってまりました。

 

台風にもめげず、新芽がでていました。

 

そして、次に向かったのは頴娃の西山ファミリー農園さんへ

image

早朝にもかかわらず、いつも温かく迎えてくださるファミリーさん。ドキドキ

ここの無農薬の酵素野菜やお芋、人参ジュースets・・・すごく美味しいです。

 

お芋を洗う作業中でした。 農家の朝は早いです。

image 

西山ファミリー農園さんのハウスの中のニームの木は、1月の大雪で

大きくダメージを受けましたが、今ではハウスを突き破りそうな程、成長しています。

 

数か月前からとり木にチャレンジ中。 

     ↓ 

水こけをとって様子をみてみたら・・・ニームの生命力が強すぎて発根できず・・・

image

来年に、少し手法をかえて再チャレンジしようと思っています。

まだまだ先は長い・・・ぼちぼち頑張ります。ニコ

 
 
 
 
 
 
 


 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com