ニームの花

テーマ:

爽やかな季節の中、我が家のニームの鉢も元気な新芽がでてきました。

幾つかの鉢は、花芽もつきはじめています。

image

 

先日、無農薬栽培している西山ファミリー農園さんのハウスで育てている

ニームの木の様子を見てきました。

流石にハウス内は、成長がいいです。

花が咲いていたので、一枝摘んできました。(*´ω`*)

image

 

 

西山ファミリーさんとお会いすると、お互いに話しが尽きないのですが、

今回は時間がなくて・・・

 

特別なにんじんジュース、お芋等々・・・めちゃ美味しいです。ビックリマーク

image

来月上旬くらいに打ち合わせ等々、ゆっくりおじゃまする予定です。

 

爽やかな季節が続くことを願うこの頃です。

 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

AD

爽やかな季節

テーマ:
風薫る五月。
なんとも爽やかな季節です。
様々な行事もあり、公私共に出かける事も多かった今月。
もうあっという間に月末近くです。
孫娘のゆめと出かける事が多く、遠出もしました。
にむにむさん、いつもありがとうドキドキ
 
だんだんお姉ちゃんになってきて、私のお世話をしてくれます。( ´艸`)
image image
育てているバラ達も、例年よりも花数が少ないですが、順番に咲いています。
マルゴズシスター キュートでカワイ子ちゃんです。合格
image
大輪のイブピアッチェ(左) と 中輪のレオナルドダビンチ(右)
image image
イブピアッチェは存在感があり、咲き進むとシャクヤクの様です。
レオナルドダビンチは花付きと、花もちが良くて長く楽しめます。
 
ツルバラさん達も頑張っています。
image image
左のシュネーバルツアーは咲き終わりましたが・・・

葉っぱがイマイチ元気がなくて、冬の管理の大切さを、しみじみ感じています。

 

そして、今年は、何年振りでしょう・・・トマトを鉢植えしています。

image image

もちろん、ニーム茶で虫よけ、収穫が楽しみなこの頃です。(^^ゞ

 

 

 

AD

食品の裏側

テーマ:

先日、自然食品を扱う方と化学薬品や添加物についてお話をしました。

当然、いかに飲み物や食が大事か・・・という話に及んだのです。

思えば、我々が育ってきた頃に比べ、難病奇病、アレルギー、がんの発症は比べ物にならないくらい増えています。それに伴い、強い新薬や抗生物質が開発されていると聞き及んでいます。

そして、それは私たちを取り巻く環境との関連性も取り出さされています。

 

例えば、大気汚染や農薬などの土壌汚染。 

昔の路地物の野菜は苦く、栄養も豊富だったものとは違ってきているようです。しかし、それだけではなくて、現代社会において様々な化学物質や食品添加物が蔓延し、それは避けて通れない現実でもあります。食品の包装紙の裏を見ると、食品添加物の名称がいくつも列記されている現実。また、一括表示として表示されていない添加物も多くあり、怖い一面があります。

 

色々調べているところに、にむにむさんが、この本を購入してきました。

かつて総合商社の食品添加物のトップセールスマンで、様々なヒット商品開発に携わり、「食品添加物の神様」とまで言われ、食品添加物と食品の製造の裏を知り尽くした人。ある日、家族が、自分が開発した添加物まみれのものを喜んで食べているのを知り、自責の念にかられ、退社して無添加食品の開発、推進、伝統食品や有機農産物の販売促進に携わってこられた方が書いておられます。

 

食の安全には、割と興味を持って主婦してきたつもりの私でしたが、この本を読んで驚愕の事実を突きつけられて、ショックを隠し切れませんでした。

これほどまでとは・・・・知って良かったと思いました。

 

豚骨スープなど全くいれなくても多くの食品添加物で豚骨スープが出来上がったり、とても食べられない程のくず肉が、添加物を何種類も入れることによって美味しいミートボールが出来上がったり、ハム、納豆に付いている、しょうゆ風味のたれ、コンビニのおにぎり等、カット野菜は、ジュース、コーヒークリームは、漬物は・・・ets・・・

製造現場の方々は、自分たちが作ったものは、買わない、食べないが常識の様です。

農家の方々が、自分たちで食べるものは農薬を出来るだけ散布せず、別に作っているという話を耳にするのと同じですね。

安心、安全なものを作っておられる方々がもっと増えることを願ってやみませんが、このような事実を知った上で、食生活を選択していく必要がありそうです。安全だと思っていた調味料や、減塩○○などの驚愕の事実。 是非、読んでみてください。

 

詰まるところ、やっぱり手作りが一番なんですね。(手作りと表示して添加物を沢山入れているのもあるので要注意)便利の裏側には、リスクを伴うということを忘れないようにしたいものです。

国の基準で作られた添加物入りの食品ではありますが、知らず知らずのうちに沢山複合接種していて、体に溜まり、病気に至るということがある事も忘れてはいけないと思うのです。でも、全て排除などできません。

自助努力として、体の中に溜まったものを出す事が重要です。

 

ニームは、抗酸化作用が非常に強く、アーユルヴェーダで最も血液浄化とデトックス作用があると言われ、健康茶としては、最適だと改めて思うことでした。

自然のもので、副作用なく、ゆっくり体質改善できるのは、アーユルヴェーダで重要視されてきた歴史が物語っています。

ニームの還元力、抗酸化作用の実験や、お客様の様々なお声からも強くそう思うこの頃です。

 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

 
AD

ニーム茶育ちのバラ

テーマ:
ニーム育ちのバラが少しづつ咲きそろってきました。
例年より遅い感じです。。。。
 
ピエールドゥロンサール 少し大きくなりました。
image
 
ジャストジョーイ。毎年一番に咲く花は、黄みを帯びたオレンジ色。
写真では、白く見えますね。
ニームの関係かなぁ? 後々咲くのは、黄色です。ニコニコ
image
 
蛍光色のホワイトピーチオベーションも、やっと開き始めました。
今年は、どの枝も蕾が多いような気がします。
image

 

シャンテロゼミサトは、カップ咲きで芳醇な良い香り~ドキドキ

{5DFC85EC-499D-485F-99E5-B7D0AC197687}

 

image

 

ツルのシュネーバルツアーも、やっと沢山咲き始めました。

{B9222145-7F0A-4575-A960-F0F543E64B9F}

わずかばかりのバラですが、春バラを楽しんでいます。ドキドキ

 

近くに病院、お隣が老人介護施設。

散歩をするおじいちゃん、おばあちゃんが、喜んでくださるので

嬉しいこの頃です。ニコニコ

 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク

テーマ:
桜島の噴火も珍しくない季節の到来です。image
桜が終わると五月人形を出して、あく巻食べて・・・
 
もう・・・連休も後半。 連日、公園や温泉三昧であります。( ´艸`)

昨日、こどもの日には、孫の結愛と一緒に行動しました。

 

郡山にあるキャンプ場と温泉が併設されている「八重山公園」

image

草スキーやアスレチックも沢山あって、楽しんできました。

ロッジや合宿施設もあり、キャンプ場としての利用客も多いところです。

 
老体に鞭打ちながら爆  笑一杯動いて汗かいた後は、すぐお隣の温泉
「ゆるりの湯」へ・・・  新緑の中、露天風呂が気持ちいいビックリマーク 
温泉温度が低めなので、孫の結愛もゆっくり入れました。
image
 
温泉といえば、連休中に行った温泉が、すごく良かったのでご紹介します。
東市来にある「つれづれの湯」
和風の門構え合格
image
 
image image
 
上手く写せませんでしたが、受付の木の香りとディスプレイに癒されます。
image
静かなところにある、総岩風呂と総ヒノキのかけ流しの温泉。
露天風呂、天然サウナもあり知る人ぞ知る人気のお湯です。
 
お湯をあがると休憩所でお水とコーヒーの無料サービスあり合格
imageimage
image image
休憩所からお庭に出れます。 
楓の緑の美しい事・・・ドキドキ
 
霧島の岩戸温泉も良かったのですよ~ラブ
 {323359F0-351C-4658-8B03-F7AF7A69682C}
image image
総岩風呂のかけ流し、もちろん新緑の美しい露天風呂付。ドキドキ
 
県内各地で上質の温泉と美味しい食事が楽しめるので、今回の連休も
安上りであります。( ´艸`)
 
鹿児島は、ほんによかとこです。ラブ
 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

 

朝散歩

テーマ:
あっという間に5月がやってきました。
爽やかな季節を迎え、それだけでもウキウキして嬉しいこの頃です。
 
先日、珍しく・・・(^^ゞ 夫婦共々5時過ぎに目が覚め
にむにむさん:「行こうかビックリマーク
にむにむらっく:「うんビックリマーク
・・・ということで、朝散歩へ・・・
向かった先は、ブログには書きませんでしたが、今年も夜桜を楽しんだ
東郷平八郎が眠る寺山公園。(鹿児島駅付近)
image image
錦江湾を望む高台にあります。
近くには、島津家の別邸、仙巌園やお狩場跡の重富荘もある
歴史深い場所でもあります。
 
早朝の空気のいい事と言ったら…もう最高でした。合格
森林浴を楽しみながら、夜桜を楽しんだベンチへ行くと「にゃ~ドキドキ
とカワイ子ちゃんが、足にスリスリ・・・ラブ
image image
一緒に散歩しながら石橋公園へ
image
石橋公園から港に整備されている道を発見びっくり
ずーっと歩いていくと釣り場へ・・・
image
日が昇ってきて何とも気持ちいい朝。得した気分( ´艸`)
image
その後、鹿児島駅側にできた、公園「かんまちあ」に行きました。
最近できた公園で、アスレチック、健康を意識した、遊具や道具があり、
ランニングコースも整備されてなかなかいい公園でした。合格
その後、モーニングを食べて帰ってきました。
県内各地の温泉巡りが楽しいこの頃ですが、街よりは、自然がいい
お年頃となりました。( ´艸`)
 
 
我が家では、羽衣ジャスミンに続いて、マツリカの花も満開。
image
良い香りでいっぱいです。
春はいいですね。ドキドキドキドキ
 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

取引先様で宮崎県の川南町にある、NPOオーガニック九州「瑶林堂」様へ

先日、行ってまりました。

こだわりのお店で、様々な品揃えがあり、人気のお店であります。合格

経営者ご夫妻のこだわりや、取り組みに共感しながら、深いご縁を感じる事でした。

 

接点や不思議なご縁が、幾重にも重なっていてお互い驚くことばかり・・・・

でも、「偶然ではなく、必然なのですよ。」とおっしゃって会話が弾むことでした。

 

店内には、様々なこだわりの商品がずら~り!

見るだけでも楽しい・・・イベントもいろいろ行われています。

飲食コーナーや、ギャラリーもあり、心も体も癒される空間になっています。

 

機会がありましたら、是非お立ち寄りください。ドキドキ

 
 
 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

青空の下

テーマ:
ポツポツと咲き始めた、わずかばかりのバラさん。
 
ピエール・ドゥ・ロンサールも、やっと一輪咲きました。
{F87DED1D-AD86-4202-9DF9-AE670AF735FA}
 
宴は、数輪開花しています。
育てやすく、元気印の赤色さんです。(*´ω`*)
{2903F4C3-C895-4FE4-8F12-E629E2906153}

 

マルゴズシスターは、可愛らしくて、事務所に入れてみました。

{A63A9918-F957-4CF8-AF4C-D4AB4FD31F90}

 

羽衣ベンジャミンは、とってもいい香り~ドキドキ

お玄関にいいですよ~ラブ

{464624E9-7837-4B25-B074-85C95AEEC005}

 

以前、兵庫から我が家にやってきた千両と万両。ドキドキ

一時、弱っていたのですが、今年も新芽がでてきてくれて、嬉しくて仕方ありません。

 

{F6FDAFE8-71C9-45B5-AEAC-8CDF8B2D65CD}
爽やかな青空の下、ニーム育ちの鉢を眺めては、
暫し時を忘れている今日この頃です。ニコニコ
 
 
 




 

ニームかごしまのHPはこちらです。→ http://neem-kago.com

 

 

 

 

 

 

お花見

テーマ:
やっと桜の楽しめる鹿児島です。
一昨日、毎年恒例になっている甲突川河畔の夜桜を見に行ってまいりました。
image image
風もなく穏やかな絶好の夜桜日和でした。 合格
週半ばなのに多くの花見客でいっぱい( ´艸`)
我々もシートを敷き、暫し幸せなひと時を満喫しました。ドキドキ
image image
今年は、桜とつつじが同時に咲き始めている感じです。
何はともあれ、春はいいですね。ニコニコ
 
昨日は、紫原の一本桜公園の夜桜。
子供らが小さい頃、よく行った近場の公園。
ゆめも桜の木を眺めならが公園内のアスレチックを満喫。( ´艸`)

 

image

 

image

 

 

 

 

ニーム育ちのバラもぽつぽつ咲き始めました。
image image

 

蕾も膨らんでいます。

image image

一部のバラは、昨年秋の環境の変化が大きく影響してか、管理の悪さか・・・

イマイチ元気がないのもいますが、成長を楽しんでいます。

 

 

 

羽衣ジャスミンは、無数の蕾を付けています。ラブ

 

{C40946B8-3491-440F-936D-D4D881925A9C}
春になるといつも思う・・・庭があったらなぁ( ´艸`)
 

 

束の間の帰省

テーマ:
先週末、我が家の末っ子が、友人の結婚式に出席する為に帰省しました。
まずは、空港から家に向かう途中、私の実家のお墓参り。
あんなに小さかったのに、今年28歳になります。
 
友人が多い彼は、帰省してもゆっくり家にいる事がほとんどない・・・・(´_`。)
孫の結愛は、大好きな彼の帰省を心待ちにしていたので、帰る日が、皆揃う
日曜日だったこともあり、朝から無理を言って家族と一緒に過ごしてもらいました。
 
まずは、にむにむ家のお墓参りに・・・と市場にお花を買いに・・・
お世話になった祖父母やご先祖様にと・・・沢山のお花を買ってくれました。
ついでに、皆で濃厚アイスクリームをいただきました。ニコニコ 
ひと休みして紫原のお墓に到着。
 
桜が満開ドキドキ
image
隅々まできれいにして、皆で手を合わせてきました。
修司は、おばぁちゃん子だったのでご先祖様もさぞ喜んでいた事でしょう。
 
その後、いつもゆったりできる星乃珈琲店で軽食。 幸運にも個室が空いていました。ニコニコ
image
たまにしか帰れないからと、家を出た時からすべて息子のおごり( ´艸`)  
ありがとね。ドキドキ
東京で起業して、これからが大忙しの様です。 
為〇さんをはじめ色々な方々に大変お世話になっているようです。
親としては、心配で見守ることしかできませんが、一度きりの人生、
枠にとらわれず、彼らしく、雑草のように生き抜いて欲しい思っています。
 
空港に向かう前に、自宅側の公園で、遊んでもらい大喜びの結愛。爆  笑
公園で元気いっぱい走り回っておりました。びっくり
image image
 
 
楽しい時間はアッという間。。。。一路空港へ・・・
{565E68C5-7B6D-4FFF-B140-C033DA327FF7}
空港へは、私の兄も見送りにきてくれ、賑やかな別れとなりました。
息子と一緒に結婚式に出席した友人とも合流。 彼は大阪へ帰るとの事。
友人、知人に感謝・・・有難い事です。  
 
束の間の幸せな時間は、あっという間でした。
今度はいつ帰ってこれるだろう・・・・
 
また、ゆめとフェイスタイムしてね。ドキドキ