今日は町内の敬老会とあいご会の行事、十五夜。


夜にお決まりの相撲大会が行われました。

町内会のお手伝いでにむにむさん にむにむ日記 朝から敬老会参加し、午後からは十五夜の土俵づくりのお手伝い。



そこで、夜に相撲大会の様子を公園に覗きに行ってみました。




いました。お隣の宮○さん親子。 ^^/


にむにむ日記




      十五夜のお供え物。  


にむにむ日記




はっけよ~いのこった! のこった!


にむにむ日記




我が町内においても少子高齢化が進んでおります。


子供がほんとに少なくなりました。



にむにむさんにむにむ日記 によると昔は子供も多く、大人の相撲もあって懸賞金まであったとか・・・


そういえば、にむにむさんにむにむ日記 の母が生前、にむにむ日記 は身体が小さかったけれど足腰が丈夫で


相撲はめっぽう強く、懸賞金も頂いていたと嬉しそうに話しておりましたなぁ~


 


十五夜の度にお手伝いしてくださる男性陣。 毎年ありがとうございます。



行事さんの威勢のいい声を聴きながら、この行事が後年続く事を祈りつつ公園を後にしました。