9月5日、快晴 晴れ


朝夕はだいぶ過ごしやすくなりました。


しかし鹿児島市内の午後3時の気温33度。まだまだ猛暑晴れです。


そんななか南薩方面(薩摩半島南部)へ営業。


県道23号線を南下、南九州市知覧町へ。


以前からよく通い、目にしていた景色ですが、ずっと気になっていた物(構造物)があります。


そこでグッド!   暫し車を停め、研修です。さぼっている訳ではございません。研修です。


南九州市役所へ行く手前約500m地点。亀甲城跡公園内にある矢びつ橋。


2級河川麓川に架かる二重眼鏡橋です。



にむにむ日記


にむにむ日記


にむにむ日記

プロポーション?が気になります。 


上を通って大丈夫?  薄くありません?


そこで、渡ってみました。跳ねてみました ・ ・ ・ 


 


OKでーす。 


昔は人、馬、馬車だけの荷重でしょうから大丈夫だったのでしょうね。



にむにむ日記

その下を流れるせせらぎ。ビューティフルです。


手を伸ばし水をすくい、顔を洗いました。ひんやり冷たく最高~ ニコニコ


OKでーす。




さて予定時刻 30分超過で目的地へ到着。


にむにむ日記

南九州市役所、観光商工課のNき課長。


「モザイクなしでいいですか?」 「目元にマジックいりません?」


「OKでーす。」


気さくな課長さんです。ありがとうございます。


先ほどの矢びつ橋の話をしたところ、20年程前一度解体し、


石と石をボルトで連結、さらに樹脂系接着剤で固定する改修工事をしたそうです。 納得。


Nき課長、当時その担当職員だったそうです。 偶然。




役所を後にし、何年ぶりでしょうか、ちょっと寄ってみました。


にむにむ日記

知覧武家屋敷庭園群。 みごとに整備されています。


今日の青空と太陽の日差しに緑が映えます。


OKでーす。





特攻平和会館、武家屋敷、お茶どころ。 知覧。


好きな町です。