亜熱帯植物のニーム。


暑さに大好き、天に向かってすくすく伸び2mを超えました。


しかしながら冬越しするのは大変で、葉が落ちるのが目に見えています。


伸びすぎた枝は冬枯れしたりするので、今のうちに挿し木で増やせればと


また1鉢の先端を切って挿し木にすることにしました。


なかなかデリケートなのでうまくいくかなぁ・・・・


にむにむ日記


差し芽は今年伸びた新芽の部分を差すので下の葉は落とします。




青々としていかにも元気な落とした葉。


にむにむ日記


挿し木する枝。

にむにむ日記


元気な時の新芽は赤っぽくて・・・新芽が萌えだし湧き出る生命力を感じます。


1時間ほど水あげしてから用意していた鉢に植えました。


どうぞうまく継がりますように・・・・祈る気持ちです。




今日から世界陸上が開幕しました。



世界陸上といえば毎回のように夜中に観戦して寝不足で大変でしたが、今回は韓国のテグなので時差がほとんどありません。


メチャうれしです。 ^^


ガンバレにっぽん!!