昨日からご先祖様をお迎えする準備を始めていたので、本日のお盆の入りは慌てずに


迎える事が出来ました。


野菜や果物、お菓子などのお供物。提灯は家紋入りのものを一つ出しました。


お墓の花も取り替えてすっきり ^^




お昼は順ちゃんのお買い物にお付き合い。 山形屋付近をウロウロ・・・




帰宅後、夕方 3人でにむにむ日記 にむにむ日記 にむにむ日記   迎え火メラメラをしました。 


なんでもテキパキ行動の早かった両親。 迎え火をしながら「きっと、もう来てるよね~ ^^」と会話もはずみます。


夕食のおかずは、にむにむさんの母がお盆の頃に作ってくれてた「かいのこ汁」がメイン。


なす、かぼちゃ、シイタケ、大豆、こんにゃく、油揚げ、きくらげなどを味噌仕立てにしたもの。 汁とついても


汁はほとんどありません。^^  ヘルシーです!



デザートは・・・


秀光君 にむにむ日記  のお母さんにいただいた「ドラゴンフルーツ」。


昨夜はどんこさんから頂戴した「すいか」。   夏のくだもの達は最高です!


にむにむ日記 にむにむ日記

奄美大島のご親戚が作っておられるそうで色も鮮やかで新鮮です。


淡泊な上品な癖になりそうなお味。 ありがとうございました m(_ _ )m



今夜はオプシア○スミの打ち上げ花火があり、なんと我が家の3階から見えるではありませんか・・・



撮影しなかったのですが、色とりどりの大きな花火がたっくさん!


にむにむ日記

娘と並んで眺めておりましたが、幸福感でいっぱいになりました。



その後、3人でにむにむ日記 にむにむ日記 にむにむ日記 一本桜温泉へ・・・・




久方振りにの~んびり。  ご先祖様に感謝の一日でした。