活生きニーム茶・山形屋デビュー !!


健康食品フェア開催(同時開催 横浜中華街展) ニームかごしま出店中 ビックリマーク

場所 :   山形屋 1号館 6階 南催場

日時 :   6月22日~29日まで


アメーバ   アメーバ   アメーバ   アメーバ   アメーバ


フェアも本日で5日目。お世話になっている山形屋さんを、ちょこっと紹介します。



にむにむ日記  山形屋 正面玄関横のレリーフ


(鹿児島県高等学校歴史部会編「鹿児島県の歴史散歩」より)


山形屋百貨店は鹿児島県を代表するデパートであり、「やまがたや」ではなく「やまかたや」と読みます。


創業宝暦元年(1751年)、九州最古の歴史を誇り(創業してから261年)、県内最大のデパートです。


山形県出身で紅花商人の源衛門が鹿児島に移り住み、現在地の一角に呉服・太物見せ(ふとものだな)を開き


出身地「山形」にちなんで「山形屋」と称したことが起源。・・・・・・・・・ということです。



さて本日は自分の持ち場を離れ、同時開催の横浜中華街展の案内から。


中華調理のブースの横は


「東洋占術」 


にむにむ日記   

                              

若い女性たちが並んで占ってもらっています。



「開運風水花文字」


にむにむ日記   

                              

自分の名前や好きな言葉を「花文字」にかえて目の前で

                             

描いてくれます。文字が花の絵に変わります。

                              

よーく見るとなんとなく理解できます。

                             

しかし綺麗です。細い筆で素早く書いてくれます。 素晴らしい技を披露してます。


その他写真撮ろうとしたら叱られた、一枚184万円もする掛け軸。等々


目を見張る芸術品が並びます。


この催し物も29日までです。  どうぞ足をお運びください。グッド!




さて 中華街のような派手さに欠ける健康食品フェアコーナー。


そんな中訪ねて来てくださいました。



にむにむ日記

笑顔が素敵な、○ー○ちゃんママ。


大きな買い物袋を抱え、にこにこしながらご来店。笑顔に癒されます。


写真を撮り損ねましたが、しっかり話を聞きご購入くださったライダーマンこと○中さん。


同じく国交省勤務の○中さん。


周りのお客様の購入意欲をかきたてるように「これは良いんだよなー」と言いながら購入してくださった


○口製作所の○口社長様。


昨日長ーく話を聞いて、本日スッとご購入してくださった○○さん。


その他、ご購入してくださった皆様。


話を聞いてニームを多少なりとも理解してくださった皆様。


ありがとうございました。


後3日間、足の裏の痛みを耐えあせる がんがりま~すチョキ