編み物の季節がやってくると

ichigo なんとなくウキウキしますドキドキ

やっぱり 編み物してる時間や 編み物をお伝えする時間って 大好きですカナヘイハート

 

みなさま

編み物ってしたことありますか?

私が小学生や中学生の頃は

みんな何かを編んでいたような記憶があります。

電車の中でも よく編み物をしている人を見かけました。

今は・・・ みんな・・ スマホですね。。。

 

そんな編み物

最近はだんだん手にする人が少なくなっているように感じます大泣きうさぎ 

 

でも・・・ なぜか私のブログの検索ワードは 1位~5位まで ほぼ編み物関係ばかり。

新しい記事はそんなにないし・・ 動画でもないし。。 

でも、知りたい人がたくさん居てはるんよなぁ。。はてなマーク

 

ためしに 『衿ぐり(袖ぐり)の拾い目』で検索してみると

衿ぐりで検索しても 袖ぐりで検索しても 確かに 上に居ます!!

 

 

編んでみたいけど・・・

どこから手をつけたらいいんだろう。。。

そんな方も きっとたくさん居てはるような気がします。

 

つながる花2ichigoからの プチ アドヴァイスつながる花1

 

編み物は 毛糸の太さや タイプ(モヘヤ・段染めなどなど)が違えば

ぐんと雰囲気が変わります。

 

まず 『何かやってみたい』 そんな方は

手芸屋さんに行って 見本の中からやりたいものを見つけてください。

毛糸売り場のところに メーカーさんなどから提案された見本がたくさんありますカナヘイうさぎ

その中から 自分の編んでみたいものを見つけます。

 

例えば ネックウォーマーで編みたいものを見つけたとします。

その作品には  そのネックウォーマーがどの糸で編まれていて

何玉あれば出来るか。 何号の針で編んでいるか。

そんなことが必ず?書かれています。

 

そして その毛糸を必要分 購入するとがま口財布

編み図という 編み方を書いた紙をもらえます恋の矢

そこで 必ずその『編み図』をもらってください。

 

もしくは お気に入りの毛糸を見つけたとします。

その時は お店の方に この毛糸で編んだ見本 何かありますか?

そんな聞き方をしてみてもいいかもしれません。

 

その毛糸で編んだものに 自分では編めそうな小物が無かったりした場合

お店の方は 毛糸に詳しい方がたくさんおられるので恋の矢

 

自分の 今の!編み物のレベルなどをしっかり伝えたうえで

 

具体的に

例えば アラン模様(縄編みなど)で 手提げバッグが編みたい。

薄めの仕上げがいい。 The手編み というような 太いものが良い。

 

難しくない編み方だけど、ちょっと複雑?に見えるものが良い。

※メリヤス編み(一番シンプルな編み方)は、逆に粗が見えるのであせる

 

目の増減 (途中で目を増やしたり、減らしたりすること)が無いものが良い。

 

などなど 自分の希望をしっかり伝え アドヴァイスを受けてください。

 

まったく同じ毛糸じゃないけど この毛糸なら 同じような雰囲気で編めますよ。

そんなことを教えてもらえると思います。ラブラブ

 

ヴォーグ編み物指導者養成校に行っている頃は 

ichigoも 新作の毛糸はほとんど把握していましたがカナヘイきらきら

今は ほとんど分かりませんあせる

 

なので

『家にこんな毛糸があるんだけど、何か編めない? なんでもいいの!!』

この質問は ichigoのもっとも苦手とする質問です。

 

まずは 自分の編みたいものを見つけましょう。カナヘイハート

そして その雰囲気で編める 糸の太さや 糸のタイプを把握しましょう。

毛糸の帯?には 必ず 標準ゲージ(10cm×10cmの中に何目何段編めるか)と

何号の針で編むのがいいか そんなことが書いてあります。

 

同じひと玉でも 長さの長いものもあれば 短いものもあります。

その長さによって 編めるものの必要玉数も変わります。

 

その基礎知識を 頭にいれて(*^^)v

いざ 手芸屋さん または 本屋さん へ(*^_^*)

 

おかえりなさい(*^_^*)

編みたいもの 見つかりましたか?カナヘイハート

 

さて

あなたの編み物のレベルは?

 

◇かぎ針も棒針も持ったことがない。

◇細編み・長編み・鎖編み は出来る。

◇表編み・裏編み は分かる。

◇とりあえず・・編める。 

 でも 肩下がり、拾い目、ゴム編み止め、そのあたりがいつも自己流。

 

色々な段階の方がおられると思います(*^_^*)

でも大丈夫。

 

ichigo 超超初心者さんに 教えることが 

一番好きと言っていいくらい大好きですカナヘイハート

 

自分で出来る方は 本本を見ても出来るし

色々な 知識の収集方法も知っています。メモ

 

でも 最初は 何をどこでどういう風に調べたらいいのか

そういうことから分かりません。。

だって 今までやったことないことなんですから。。はてなマーク

 

例えば・・

くさり編みのコツって知ってますか?

ちょっとしたコツで 編地全体が見違えるようにきれいになりますラブラブ

 

針の選びかた 分かりますか?

私、手がきついから緩く編むようにしてるの。 逆の方もおられると思います。

そうすると、時間をおいて編んだ時に 編地のきつさが変わってしまい

大きさが変化してしまいます汗

 

輪針で帽子を編みはじめたんだけど。。

小さくなって輪で編めなくなったあせる

四本棒針で編み始めたら 境目にスジが出来るの汗

なんで?? そんなことも ちょっとしたコツで解決するんです。

 

え~!! そんなん本に載ってへんむかっ

ichigo そんなちっちゃなコツをお伝えするのが大好きです音譜

 

枚方市で開講している 手づくりの楽しさを一緒に感じたい

そんな 『手作り教室 一期一会』でも もちろんやっていますが

 

今はまだ 知らない人 ・ 知らない場所

このブログで だんだんichigoの雰囲気は ばれてる?(笑)とは思いますが

やっぱり 初めてのところに飛び込むのって 何となく勇気が要りますよね。

 

VC’S寝屋川店さんを利用される方には

基本(棚卸と重ならない限り)

第3火曜日の 午前または 午後に店舗内にて体験を受け付けています。

※彫紙アート・カルトナージュ と 編み物のコツお伝えします。

を毎月午前10:15~12:00 午後13:00~15:00 入れ替えながらやっています。

 

カナヘイハート今、VC’Sさん 福袋? レジ前にて10玉1,080円で毛糸を売ってるんですがつながる花1

なんとなんとそこに本が一冊ついています恋の矢 

私は はじめての手編みレッスン 北欧ヨーロッパのおしゃれこもの

が付いているものを選びましたドキドキ 編みたいものがいくつかあるので恋の矢

編んでみようと思います(*^_^*)

 

つながる花1そして 今日は新しいお知らせつながる花1

近所のカエル FROSCHさん (雑貨販売・カフェ・教室)カフェにて

昨日、いちごのアクリルたわしのワークショップをさせていただきました。

 

いちごアクリルたわし

 

どんな編み物も 一段目は難しいのですが・・・

初心者さんにとっては いちご特に一段目が難しいですあせる

 

くさり編みの編み始めはね こんな風に針を回して くるくる

こんな風に針を持って 針の動かし方は こんな風にするのいちご

そんなところからお伝えして(^-^)

 

一段目をクリアーすれば あとは どんどん形になっていくいちご

出来上がった時の嬉しそうな表情カナヘイうさぎとびだすうさぎ2

カナヘイハートichigoにとって なにより嬉しい瞬間恋の矢クローバー

 

お二人とも 新しい発見をいっぱいしてくださったようでカナヘイハート

 

お店に来たついでに ちょっと編み物毛糸のわからないところとか習えてかぎ針・長編み2目編み入れる

本に載ってないような ちょっとしたコツを知れてひらめき電球

結果 編み物が ウソみたいにラブラブ きれいに出来るようになって 

楽しめたら 嬉しいよね~つながるうさぎコーヒースイーツホットケーキコーヒーチョコカップケーキつながるうさぎ

店長さんと そんな話になり(^-^)恋の矢

 

編み物編み物のコツお伝えします。 FROSCHカエルバージョン 誕生決定かぎ針2

 

2017年2月から

基本 第2月曜日 10:30~12:00カナヘイハート  【2月は 13日です編み物

講習料 1,300円  ワンドリンク制でスタートします。(少々変更)

 

常々 伝えたい病を患っているichigo。。あせる(笑)

時間を決めないと いつまででもやってしまうので・・・

それでは長続きしないし・・汗

 

普通にカフェコーヒーコーヒーカップケーキロールケーキに来たお客様が入れない。

そんなことは避けないといけないのであせる

あえて 時間はしっかり決めさせていただきました筋肉

 

講習終了後に ワンドリンクコーヒーコーヒー注文をお願いいたします。

途中で すでに疲れたら(^^ゞ 途中もOKですよ(笑)

 

ちなみに ichigoは ハーブティーがお気に入りカナヘイハート

店長の手作りケーキも とっても美味しいんですよ~つながる花1

ケーキセットも とってもお得な価格設定ですカナヘイハート

ケーキやドリンクで 疲れた頭を しっかり癒してから お帰り下さいね(^-^)

 

ラブラブもう一つ 2月限定かぎ針2 

3月になると少し暖かくなりかけるかと。。店長さんにお願いして(^^ゞ

 

第1月曜日 <2月6日>に 『超超初心者さん向けの講座』を開催します。

10:30~12:00   こちらは 1,500円 ドリンク付き

 

編み針の持ち方、目の作りかた、などなど

最初の最初からお伝えします。

かぎ針や 棒針 持っている方は持ってきてもらったらいいですし

何本かは持って行ってますので 無くても大丈夫です。

毛糸も 並太タイプの糸を持って行きますので 特になにもなくても大丈夫。

飛び入り参加も 大歓迎です。 編み物って? なぁに?

そんなところからスタートして 

ちっちゃなお花黄色い花か何か編めたらいいかなぁ~(^-^)

 

通常の 『第2月曜日』 編み物のコツお伝えします FROSCHカエルバージョンは

◇ゴム編み止めのコツ

◇4本棒針の時に隙間を作らないコツ

◇拾い目のコツ

◇毛糸や刺繍糸の針への通し方

◇ほどけない糸の結び方

◇簡単なコードの編み方

◇くさり編みをまっすぐに編むコツ

◇まん中から糸が出て空中で止まってくれる糸玉の作りかた

 

 

ミニミニセーターで 色々な技術を習得する

ミニセーター前身頃実物  ミニセーター後ろ身頃実物

 

縄編み・透かし編み・ガンジー模様(表編みと裏編みのみで模様を作る)

ゴム編み・ゴム編み止め・減らし目・拾い目・肩下がり・肩はぎ など

(注)ミニミニセーターは 複数回で仕上げます。

 

 

 

などをお伝えします(^-^)

あくまで コツをお伝えすることを優先させていただきますが

 

人数や時間に余裕がある時は 

今編んでいるものの ここの編み方が分からない。

そんなことも お伝えできると思います。編み物

 

ご興味のある方は ぜひ一度 FROSCHさんに来てみてくださいね。

自然体の 素敵な店長カナヘイハートさんが 笑顔で迎えてくれはると思います(*^^)v

 

色々な作家さんの作品も たくさん在ります。

ぜひぜひ 編み物以外にも FROSCHさんタイムをお楽しみくださいね(*^^)

 

 

※ご希望があれば 1月の講習もお受けします。

  お気軽にお問い合わせください(*^^)v

 

※ちなみに 

第3月曜日には FROSCHさん2階にて 太極拳もお伝えさせていただいています。

気血の流れをよくして 結果健康になる。 とっても奥の深い太極拳ですが・・陰陽 

その中でも 太極拳の気持ち良さを 少しでも感じてもらえれたらいいなぁ~カナヘイハート

そんな気持ちで お伝えしています。

ストレッチをするようなつもりで お気軽にご参加ください。

月に一回 一時間 1,500円です。

こちらもよろしくお願いいたします(^-^)

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

カナヘイハートichigoへのお問い合わせなどは こちら までカナヘイ花

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆