クロバーから出ている かぎ針・レース針のアミュレ
前から、編みやすいとは聞いていたのですが・・・

昔っからのかぎ針 たくさんあるしなぁ。。。
と、なかなか購入に踏み切れずにいました。

ですが
今回、久しぶりに着分の毛糸を買ったので
疲れないのがいいなぁ~と
まずは必要な号数だけ 購入。

アミュレ・かぎ針

上の二つがアミュレ
下が、従来の 長年お世話になっている かぎ針です。

もう長いこと使っているので、さすがにケースが破れてしまって

カルトナージュで こんなケースを作り 愛用していましたが。。。

かぎ針ケース

アミュレ かしこい

針先や針軸など
他にも色々改良されているみたいですが

なんといっても
ニコニコマークのシールを貼った部分=親指で持つ部分
ここが とってもかしこい


この部分が平らなので 針の向きが固定されるんです。

鎖編みがうねる理由の一番は 針先の向きが
あっちいったり、こっちいったりしてしまうことです。

今まで、鎖編みがまっすぐに編めなくて苦労していた方
ぜひ一度 アミュレ試してみてください。

これに替えるだけで もしかして直るかも~
鎖編みがまっすぐになると、編地全体がすごくきれいになります(*^^)v
全体が やわらかくなる感じ?を感じていただけると思います


なわ編み針も進化

縄編み針
↑ 左が、昔からあるなわ編み針 右が今のなわ編み針。

超初心者の頃 左のなわ編み針は よく左右が分からなくなって 
なわ編み針に右・左・なんて書いたりしていたことも(笑)

でも、右のU字型のものは 自然に編めるので すごく楽。

※ちなみに 一目一目の交差の時は なわ編み針を使わずに
  普通の編み針のままで出来ます(*^^)v


ずぅ~っと前からありすぎて、当たり前になっている色々な道具。
やわらか~い頭で 色々開発してくださっている皆様に感謝感謝です

だんだん寒くなってきて編み物の季節になってきましたね(*^_^*)

昨日は、手芸店に出来ている 着分の糸を買った人向け??
毛糸の質問コーナーで 作り目をしている人をたくさん見かけました。

赤ちゃん向けの本と毛糸を握りしめ 作り目スタート 今から編みはじめ
みているこちらまで嬉しくなります(*^_^*) 

教えてはる先生は 聖徳太子みたいに 次から次へと質問に答えてはりました
すごい対応力  尊敬~


毛糸のぬくもりを感じながら
みんな 楽しんで 編んでほしいなぁ~と思います


私も、久しぶりの着るもの?(笑)  頑張って仕上げます。
宣言しておかないと・・・ 途中でやめそうなので
たまに 途中経過(^^ゞ 聞いてやってください(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ichigoへのお問い合わせなどは こちら まで

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆