カルトナージュとは
厚紙を自分の好きな大きさに切って 自分の好きな布や紙を貼って仕上げるもの
=自分の好きな柄の 自分の好きなサイズが出来上がる(^-^)
なんといっても そこが、私の一番のお気に入りです

カルトナージュの教室では 
平面からスタートして (カードホルダーなど) から
立体のもの (箱など) に進んで行きます。

何故なら、寸法通りに切れるようになってからじゃないと
ちゃんとした箱に仕上がらないから

でもでも。。
今回ちょっとした相談を お受けしました

普段、タティングレースや編み物をやってくださっている方が

『布遊びの教室で 小物を作っているんだけど、
 それを入れるジャストサイズの箱がない
 重箱のような 二段重ねの箱が作りたいんです。
 箱を作る材料は どこで売っていますか?』

という内容のもの。。。
外部教室の為 カルトナージュを一からお伝えすることはできないし・・
でも、まったくやったことが無い人が 厚紙を切って箱を作るのは・・・
しかも二段となると・・・ ちょっとハードルが高いなぁ。。。

お聞きしたところ、箱になってさえいれば その仕上げ方は
布遊びの先生が教えて下さるとのこと。

で、作ってみたのがこれ

箱側面

なるべく初心者にでも、できるように
蓋の裏面と、箱の底面に 内寸ぴったりの寸法に仕上げた厚紙をはる仕様

箱底


箱
厚紙を切って 箱の形に仕上げて 水貼りテープで補強して
その段階でお渡ししたら出来上がるかなぁ。。(^-^)


とりあえず
ひと箱だけ仕上げて みるとこんな感じです

重ね箱

いつもお世話になっている方なので
これで、自分サイズの 笑顔のもとになる箱が出来ますようにぃ~(^-^)