今日の午前中 緊急地震速報が鳴ったとき、わたしはパチを打っていました。あ、東海地方の話ね。
一応無駄な言い訳をしておくと…平日の昼間っからパチ打つことなんて滅多にないんだよ?たまたまだよ。
それはさておき。

鞄の中でスマホとガラケーが同時にバイブして何事かと思い、内容を確認して反射的に打ち出しをやめ、台のカードを抜きました。
打っていたのは海ジャパンミドル、保留は5個くらいたまっていたかな。
…迷ったんだ。すぐに台から離れるか、とりあえず保留だけ見届けるか。

え~っと、速報が出てから揺れまでどのくらい時間かかるんだっけ?あ、リーチだ。マリン出てきた…この娘は相変わらず空気読まないな~
とかやってる間に随分時間も経ち、とりあえず落ち着いたのかな?とひと安心。

と同時に、自分に対して「おいおい…」って、ちょっと引いた。

ほらさ、“パチ屋あるある”みたいな話でよく挙がるでしょ。
天災や火災の際にもパチ客は構わず打ち続けて云々… みたいなの。
わたし、ああいう話が嫌いで。
いや、逃げろよ!何考えてんだよ!!逃げろよ!!
っていつも思っていたんだよね。

でも実際に(幸い大きな揺れはなかったけれど)そういう場面に直面したときに
自分の取った行動というのが
“保留を全部見届ける”
だったことに驚いたし、引いた。

周りを見渡しても席を立つ人は全くいなかったな。というか…海シマゆえにご老人が多かったのでアラートに気付いていない、もしくはそもそも携帯を持っていない可能性も。

なんか、改めて色々と考えてしまった。
別に何が言いたい訳でもない。
ただ少し自戒の念と マリンの“動じなさ”に敬意を込めて、書き留めておきます。

ところでその台、ずっと23回転/1kくらい
回っていたのに(じゃなきゃ海ミドルなんて打たない)
アラートの後 急にガクッと回らなくなったのは、あれはきっと磁場が乱れて玉の動きが変化したからに違いない。違いないんだわ!!キャー!!