夏休みの思い出シリーズ♪


 もう1ヶ月以上前になりますが、7月末の平日に、カルビーのHPで募集していた工場見学イベントに行ってきました♪

 カルビーのHPの中にカルビーサポーターズクラブ、略して「カルサポ」というのがあって年に何回か募集をしてるのです。
 会員限定のプレゼントとかイベントとかがあったりするので、今年はじめて登録したのですが、そこのイベントに申し込んで当選したもので。

 
NECOのお気に入りな日々


 場所が宇都宮で、自分じゃ絶対行けないし、調べたら土日は工場見学やってないのでおそらくこういうイベントじゃないと行けない場所だと思ったので、有休取って行ってきました♪


 カルサポは基本大人が参加するページなのですが、当日集合場所に行ったらお子様いっぱいでちょっとびっくり。
 まあでも夏休みだから当然か。
 半分くらいが「お母さん+子供」のペアでした。
 もちろん大人同士のペアももう半分はいたのですが。


 私は母と参加しようかと思ってたのですが、翌日から山に行くため断られ(笑)1人で参加。
 ひとり参加は私だけでしたww
 まあ別にそういうの気にしないタイプなんで全然OKなんですけど。

 東京駅に集合して、バス乗り場まで移動。
 大型観光バス(座席も指定されてた)に乗り込むと、座席の上におやつ袋が。

 
NECOのお気に入りな日々


 ちょっとうれしいw

 しかしその後バスの中がやたらえびせんくさかったけどね(苦笑)
 あ、私は食べずに持ち帰りましたが…

 途中SAで1回休憩しましたが、2時間くらいで工場に到着。全く渋滞とかなし。結構近いのね。

 工場に着くと、ゆるキャラがお出迎えしてくれて手を振ってましたw

 
NECOのお気に入りな日々


 車窓越しに撮ったのでちょっとにじんでますけど。

 かっぱえびくんというらしい。
 えびせんの袋の後ろにいたりするらしい。たまに。
 中の人が芸達者みたいでいろいろ動いてかわいかったです。

 
NECOのお気に入りな日々


 今回行った工場は、シリアル全種&かっぱえびせんを作っている工場とのことで、両方の工程を見学しました。

 工場内は撮影禁止ということで残念ながら写真は撮れなかったんですけど、平日なので全てラインが稼動していてリアルに観られてとても面白かったです。
 えびせんの包装工程を見てたら、1回袋の裁断ができてない不良品らしいのが出てきて通常のルートじゃないところに戻したりする姿がたまたま見られたりしたし。

 面白かったのはフルーツグラノーラの製造工程で、「焼き」の部分。


 フルグラって、いろいろ原料とか混ぜた後、板状にしてオーブンで焼いて、それを砕いてこまかくしたものを袋詰めするのですが、そのオーブンは全長40mもあるすごく長いもので。
 コンベア状でゆっくり移動しながら焼き上げて行くのですが、そのながーい板状のものを見られたのが面白かったです。

 で、当然誰もが「あの板状のを食べてみたいなー」と思うわけですが。

 なんと、その工程を見学後に、「大ざっぱに砕いただけのフルグラのかけら(大きい)」がいただけたのです♪

 
NECOのお気に入りな日々


 フロランタンかポン菓子?みたいな感じ。

 とても美味しかったです^^

 この「できたてフルグラのかけらがもらえる」というのは通常の工場見学にはないそうで、今回の特別企画だったそう。
 
 その後、「かっぱえびせんの味付け体験」というのがあり、何も味がついてないプレーンのかっぱえびせんに、味のパウダーをふりかけてシェイクする、というのもありました。
 
 結構長く、1時間以上工場見学した後にはお待ちかねの試食タイム♪

 かっぱえびせんが数種類(プレーンと期間限定のものいくつか)、シリアルも5~6種類くらいあったかな?
 シリアル用には牛乳とヨーグルト、あとはなぜか食べ方としてイチオシらしい「すりおろしりんご」(係の人がその場でいっぱいすってくれてた)が用意されていて、いろんな食べ方を楽しみました。
 かなりおなかいっぱいになりました~。

 そして唯一カメラが許されたかっぱえびくんとのツーショット撮影会(笑)

 
NECOのお気に入りな日々
 

 ちょっと自分画像アップするのは勇気がないのでソロ画像で(^^;

 ツーショットもちゃんと撮りましたよー。えへ。


 最後に工場からおみやげをいただきました♪

 
NECOのお気に入りな日々


 この工場で作っているものつめあわせセット。

 その他、ワンコイン(500円)でのチャリティー販売もあり。

 私はこの日まで知らなかったのですが、カルビーとカゴメとどこだったかの3社が共同で、東日本大震災の被災した学生向けの奨学金活動をしているそうで。
 高校を卒業した後の進学を希望する、被災で親を失くした生徒向けに無償奨学金(4年間)を希望者全員に出す活動だそうです。
 震災があった時に0歳だった子供から対象なので、今後20年以上続ける予定なんだとか。
 企画に賛同したので、1袋分購入しましたが、これがすごいボリュームの詰め合わせで。すごくお得なものでした。
 我が家はシリアル天国になりました(笑)
 最近毎朝食べてますw

 シリアル試食で結構おなかいっぱいだったのですが、その後は昼食。
 このバスツアー、昼食もちゃんとついてるのです。
 
 宇都宮といえばやはり餃子、ってことで、高速近くにある「宇都宮餃子館」とやらに移動して昼食。

 餃子定食!

 
NECOのお気に入りな日々


 焼き餃子、蒸し餃子、餃子スープがついててボリュームたっぷり。

 
 私は1人だったのでスタッフの方が一緒に食べませんかと誘ってくださり、スタッフテーブルで食事しました。
 結構な倍率だったという話や、フルグラのかけらをもらえたり、かっぱえびせんの味付け体験は通常の工場見学にはない企画だということなど、裏話が聞けて面白かったです。
 1人ならではの特典でしょうか。笑

 で、帰りも順調に2時間ちょっとで東京駅に着き、解散。
 帰りのバスの中はみんなおなかいっぱいな感じでお休みモードでしたw
 寝てたら着いた、みたいなとこもあったかも(笑)

 本当に「遠足」って感じでなかなか楽しい1日でしたニコニコ

 そういえば、工場の壁には近隣の小学校からの「カルビーさんありがとう」みたいな工場見学のお礼のイラストなんかがいっぱい貼ってあったのですが、宇都宮の市立小学校の社会の副読本?にはここの工場が載っていて、3年だか4年だかの時にみんな工場見学に来るんだそうです。
 
 横浜市内の小学生は、森永製菓の鶴見工場に見学に行くことが多いんじゃないかと思いますが、こういう工場見学とかって地域性が出て面白いですよね~。

 3年生か4年生のときに行った森永の工場では、入ったとたんにあまーい香りがして、見学の後にあたたかいココアとチョイス(ビスケット)をもらえて嬉しかったなぁ♪


 皆さんは小学生の頃どんな工場見学に行きましたかー?


ランキング参加してみることにしました♪

 よかったらぽちいただけると嬉しいですっ!!

 ↓↓↓



にほんブログ村