テャパテャパテャパタパタパタパチャパ

アチャパチャパパ

アジャパチャ アジャパパ~


なんだかもう、娘、宇宙語が大爆発しています。一日中しゃべっています。

それもこれも、先日ママ友会に参加してからのこと。久々に大勢で遊んだのが相当嬉しかったのか、刺激を受けたのか。

とにかく、とにかく、ずっとおしゃべりしています。


それだけでなく、大人の真似もどんどん好きになってきています。

私に言われた事を、即座に真似してオウム返ししようとしたり。ま、実際には発音がつたな過ぎて聞き取れない事も多いですけど。


ファスナーを自分で開けてみたい。エレベーターのボタンを自分で押す。玄関のカギを自分で開けてみたい。お風呂のお湯を自分で沸かしてみたい。シャワーを出してみたい。ブレスレットをしてみたい。髪をとかしたい。ヘアピンを自分でとめたい。瓶のキャップを開けてみたい。CDに合わせて歌ってみたい(実際には時々呟くのみ)。とにかく何でもやりたい…。


なんだかすごいな1歳2ヶ月。


突然出来ていることが多すぎて、こちらがついていけるかどうか。そんな日々。


日常の、もっと書きたいことがたくさんあるのだけど、昼間娘と全力で遊び、夜は力尽きて寝てしまうことが続き、なかなか書けません。そのうち気が向いたらボチボチ書きたいなと。