よく歩くようになってから、非常に寝つきのよくなった娘。


それでも寝落ちる瞬間は、怖いのか?ちょっと騒いだり、興奮したりします。眠いのに、なんとなくそれに逆らっている感じ。「ねんねしよう?」と声でもかけようものなら、目をこすりながら首を横に振ったりします。


決まって歌を歌ってあげると2曲もいなかいうちに、静かに目を閉じるのだけれど。


最近のお気に入りの歌は(あ、私のお気に入りです。。)最近の童謡ではなくて、昔からある 唱歌、わらべ歌、民謡のたぐい。ゆーっくり、どちらかというと低めの声で、心をこめて歌うと娘も安心する様子。お腹の中の子にも聞こえているといいな。


思えばこういう歌をよく歌ったのは高校時代(マニアックな音楽の先生で海外のものも含めて、色んな歌を教えてくれたっけ)、大学時代の合唱サークルだったかな。当時好きだったはずなのに、2番3番の歌詞をうろ覚えだったりするのが悔しい。実家にまだ曲集あるかしら。昔からある日本の情景を歌った曲って、綺麗なものが多いんだよなぁ。



話は変わって、先日、1年ぶりくらいにプリクラを撮ってみました。娘の成長記録として。



ん~…気持ち悪い。。。


なんでだろう、違和感を感じる。。




と、たまたま今朝のめざましテレビを見ていたら、納得。今のプリクラって、勝手に目を目キラキラ大きくしてくれる機能がついているんだそうな。


あぁ~…なるほどねビックリマーク


違和感を感じた理由は、目が大きすぎること、特に夫が気持ち悪いほど、妙な童顔に写っていたことオエ、娘もどこの子役ですかって映り(親バカですみません。あまりにも実物とかけ離れた写りだったものであせるでも本人確定できなそうな写りなので載せちゃいますsei、ライトがキツ過ぎて鼻の形や頬の輪郭もとんでます。私は娘のイタズラによって眼鏡がひん曲がって、左だけずり落ちているし、ひどいもんです。


成長記録としてのプリクラはもうやめようかなぁ。こんなんじゃ、記録になんないやDASH!


若い女の子が自分達を綺麗口紅にとりたい気持ちは分かるけどねぇ。せめて、加工したいか したくないかを選べればいいのに。。




それにしても日々娘にいたずらされる私の眼鏡メガネ。。ついこのあいだ眼鏡屋さんにゆがみを直してもらったばかりだったのにしょぼん。そろそろゆがみに強い?新しい眼鏡でも作ろうかしら。