ちょっとご無沙汰していました。

8月9日から一週間ほど、娘と実家に滞在していました。夫と喧嘩をしたわけではありません。夫の厚意により、ゆっくりとさせてもらっちゃったのです。


ちょうどお盆中に私の祖父の七回忌も行われたので、娘もはじめて全身黒の衣装に身を包みました。喪服ではないんですが。今のサイズを買っても、今年はもう着ることないだろうし。


黒といえばコムサ。なんとなく勝手に思っているフシがあり、腰の部分にリボンのついたポロシャツと、無地の黒×シフォン地のグレーの花柄リバーシブルのフリフリスカート。なかなかいいお買い物が出来ました。サイズは来年も着られるように90cm。特に大きいとも感じなかったけど。



滞在中、私の両親、祖母、帰省していた兄夫婦に囲まれ、またまただいぶ刺激を受けた様子の娘。


歩くスピードは更に増し、転んでも転んでも前進。私の父のことを「ジジ」と呼んだり(たった数回ですけど)、私の祖母(娘からしたら曾祖母)をひたすら追いかけたり、兄嫁からもらったお手製ポシェットを大事そうに抱えて、中になんでもしまおうとしたり、着たい服をひっぱりだしてきて、胸で広げて(似合う?)とばかりにニッコリしたり。「ち!ち!」と言いながらトイレにつれて行けと指差したり、喉が渇いたとマグマグを指差したり、鳥の声を「っち!っち!(チュンチュン)」と表現したり、ご飯を食べる際 必ずお皿に手をかざして熱くないかを確認「あっち~」と言ったり。気に入った食べ物に「あぃち!(美味しい)」と感想を言ったり…。


なんだか一気に成長の階段を駆け上がっている感じがします。



こちらに帰ってきてからは、八景島シーパラダイスで、途中暑さで死にそうになりながらも、薄暗い水族館で見るものすごい量のお魚に大興奮したり、夫の実家で美味しい物をご馳走になったり、これまた楽しめた模様。


スーパーイワシイリュージョン。とっても素晴らしかったけれど、イワシってあえてつける必要あるかね。。

ほへぇぇ

人懐こすぎる熱帯海亀ちゃんたち。かまってオーラが凄すぎて笑えました。


ふと気がつけば娘は生後1歳2ヶ月になっていました。

いろんなところから娘の隠した物がでてくるはずだ…知能犯だわ。でも洗濯機の中からシガーソケットとかは勘弁してね。誰も煙草を吸わないから壊れても問題はないけれど。


私は妊娠6ヵ月に入りました。中腰になって、娘の乗ったアンパンマンカーを押すのも、辛くなってきました。すぐに息が切れるはずだわ。




公園ではアンパンマンカーを乗り捨て、水遊びに夢中でした。。