土曜日は家族3人でドライブ。


ふらりと寄ったNHKショップ(兼ジブリショップ?『どんぐり共和国』
)をグルグル。


モノランモノランやいないいないばぁっのグッズは、どこでも割と見かけるけど、ここには みぃつけた!のコッシーやサボさん、スイちゃんの人形まであって、私のテンションが無駄にあがっちゃいました。


余談になりますが、コッシーの声って芸人のサバンナ高橋さんがやっているんですよね。たしかに芸達者な人ですけどね…知った時ちょっとショックでした。



他にもお店には私の好きな絵本のバムとケロシリーズのグッズがあったり、他にも腹ぺこ青虫のぬいぐるみがあったり、実寸大?の猫バスに入れたりして、大満足。





特に、三鷹のジブリ美術館まで行くほど入れ込んでいない、私達夫婦にはちょうどいい規模だったかな。娘にはまだ映画も見せたことないから、ジブリグッズといっても、ただ赤いポニョのソフビ人形をニギニギして遊んでいただけだったけど。




そういえば、販売員のお姉さん、茶色いふわふわロングヘアを、赤いでっかい洗濯バサミでポニーテールにしてた。いま限定、アリエッティコスプレだわね。目立ってたな。



往復のドライブミュージックは、「いないいないばあっ」の曲集。最近の娘のお気に入りです。


NHKいないいないばあっ!~ブンブン ブキューン~/Nhk Inai Inai Baa!


¥2,310
Amazon.co.jp

意外にも夫がハマッたのは、“スーパーワンのテーマ”。今では丸々歌えます。たしかお風呂でも口ずさんでたような。

是非とも動画で見せてあげたいもの。無駄にね、元気でね、ヤギがね、逃げるの!DASH!



とりとめもなく、つれづれと書いてしまったけれど。

子供番組にどんどんはまるのは、結局、親の方だったりするのよね。






それはそうと、産後初めて居酒屋に行ってみました。はい、非常識と言われるのを覚悟の上、娘も連れて。…だって、また出産したら、きっと数年いけないんですもん。。


お酒は我慢できるけれど、小鉢でちょこちょこ頼めるの、大好きで我慢できなかったんです。自分で作ると手間ばっかりだしさ。


でも行ったら行ったで普通に個室用意してもらえたし(まぁ事前に連絡して、個室に空きがないお店ははじいたんだけど)、お子様用プラ食器でてきたし、子連れ客って意外の多いのかも。



お豆腐や白米やお魚など、娘の好きなものもたくさんあって、上機嫌で過ごせたようです。