生後211日目。


久々に母と子、ずっとマンションに籠もっていると、煮詰まるのかグズる娘。ちょっと家事をしに離れただけで、大声を上げて嫌がります。


気分転換に、と車で大きな公園に向かったのですが、風も強く、あまりに寒くてブランケットでぐるんぐるん巻きにして、さらに膝に抱えて座ったまま動けない状態になってしまいました。小学生の子らはわんさか走り回っていましたけど。元気だなぁ。


みのむし状態…minomushi*。みなさんはフットマフとか使われているんでしょうか。私は、来年使うかなぁとか考えちゃうと、なかなか購入に踏み切れません。

風邪を引かないように、そそくさと引き返して、帰りにスーパーへ。

短距離ごとに何度もバギー(そういえば年末にバギーデビューしました。)を畳んだり、出したりするのが億劫だったので、買い物は車に積んであった抱っこ紐で。我が家では今もビョルン愛用中なので、最近なんにでも興味をもちだした娘を、前向き(二人羽織方向)にして買い物してみました。


今日は鍋、鍋♪土鍋きのこがたっぷり入ったお鍋が好きなので、しいたけに、えのきに、エリンギに…。

じゃあ、しめじは娘っこに選ばせてあげよう。どれがいいかな?


たまたま娘がつかんだ しめじしめじを、カゴスーパーのカゴに入れようとしたら離さない。。ん~そしたら、いいわ、持っててね。疲れたら、カゴにポイしていいからね~。わかってないだろうけど、とりあえず言ってみました。


途中何度も娘の手から奪おうと試みたのだけれど、離さない。両手でがっちり持ってました。会計の際なんて 離さないので、コードつきのバーコードリーダーで読み取ってもらった後、会計済みのテープまで張ってもらっちゃう始末(-д`-)ヤダワ


駐車場に向かうエレベーター内でも離さない娘。

同乗した奥様に「何故しめじ?ドキッ!!!プッって笑われちゃいました。


たしかにお菓子キャンディとかなら可愛いけどね~。



お財布からお金を出そうとすると奪おうとするし、携帯電話で話そうとすると奪おうとするし、テレビのリモコンを奪おうとするし、なんでも自分で触ってみたいお年頃。目まぐるしい成長をみせています。


そういえば、ここのところ「エッエッエッエッエッエッ」っと横隔膜を震えさせて一人笑います。笑ってるのか苦しんでいるのか?…どこで覚えてきたんだろう。入浴中暴れて、こちらも手を滑らせて、ツルっとひっくり返りそうになった娘、うつ伏せ状態でかろうじて上半身をキャッチすると、何食わぬ顔で平泳ぎの足をやってみていたり。

お風呂の中で向かい合わせで抱っこしていると、私の鎖骨下をぺしぺしぺしぺしぺし…と叩いてみたり。なんだか胸が下がったと笑われている気がして(自意識過剰?)悔しいので、おんなじリズムで娘の背中をトントン仕返してやります。


ふと目を離したスキに、どんどん何かをやらかしてくれる娘。今度はどんな成長がみられるかと、毎日が本当に楽しみです。











ちなみに”しめじ”姿。
かたっぽ靴下も脱いでるよ。。