ボルゾイは、もとより首周りがふっさふっさしています。
夏は余計に暑いです。
そこでままが

濡れタオルを首に巻いてくれました。
エリマキボルゾイの完成です。
この時期はこれと扇風機でクールダウンします。

この季節、ままを悩ますもの、それは…
窓を開けたい季節だから、開けます。
すると、すぐ近くの学校に生えている、大きな大きな栗の木の花が、

ものすごーく臭い!!

ということです。
今年やっと剪定したけれど、それでも巨木には大量の花。
トトロの木よりも大きいくらいの巨木です。

窓を開けたい。
新鮮な空気が欲しい。
暑いし。
でも開けると部屋中がとんでもない臭いになる。
アロマキャンドルくらいではごまかせない。

ということ、らしいです。
因みに秋は、同校の銀杏の巨木が、これまた強烈に臭いのですよ。
ままは、自然は好きだけど、臭いは無理みたい。
ままのお鼻は僕たち犬たち並みに敏感なので、とてもつらいそうですよ。
僕たち犬たちは、全然平気〜。
自然界の匂いだもの。
排気ガスと煙草はつらいけどね。
けふけふしちゃいます。

というお話。

これから暑くなるそうです。🌞
エアコンも解禁許可が出たし、一安心です。