ブランデー梅酒をつくる 2012 | クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

ネコをテーマにした結婚式のウェルカムドールやリングピローに♪誕生日、父の日や母の日などのプレゼントに。大切な猫さんとの思い出のメモリアル作品も製作。猫ちゃんをモデルにオーダーメイドでお作りしています。

さて、今年も梅酒シーズンになりましたakn
2年ぶりに梅酒をつくったnekono*です梅酒

今まではブランデー梅酒を2瓶作っていたのですが、
今年はブランデー梅酒ホワイトリカーの梅酒をつくって飲み比べてみようかと音譜



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
◆用意したもの(ブランデー梅酒1瓶、普通の梅酒1瓶を作る分量)

・梅酒用ブランデー 1.8L
・ホワイトリカー 1.8L
・南高梅 1キロ×2袋
・氷砂糖 1キロ×2袋(氷砂糖は1瓶400g~800gのお好みで使用)
・梅酒用瓶(4L用)×2つ



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
今年はチョーヤの梅酒用ブランデーと、ニッシンのホワイトリカーにしてみましたにゃ
これで出来上がった梅酒を飲み比べられるはず( ´艸`)イッヒッヒ


梅酒って案外簡単に作れるので、一応ざっとレシピを載せますねニコ
所要時間は約1時間でした(°∀°)b

【梅酒の作り方】
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
1.梅をたっぷりの水で洗います。
  (この際、まだ青い梅を使う場合2時間くらい水につけてあく抜きをします。
  私の買ってきたのは黄色くなりかけの梅なので、あく抜きはしませんでした)


2.梅を清潔な布巾で磨くように拭き、水分を取る。

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
3.竹串などで、梅のへたを取ります。
 左が取る前で、右が取った後。 




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
4.この際、ヤジネコに注意する笑




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
5.消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れる。
 (瓶の消毒は洗って乾燥させたのち、ホワイトリカーで拭くと良いそうです)



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
氷砂糖の量は400g~800gのお好みで調整します。

ちなみに左はちょっと多めの800g、右は少なめの500gにしてみましたねこ
甘さ控えめの方は母にあげようと思っているのだ笑う




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
6.静かにお酒を静かに注ぐ。

左がブランデー、右がホワイトリカーライフ青リンゴジャム
こうして見ると、最初の色がかなり違うんだねおおーっ!!
今後、どのように変化していくのかしらん笑う



7.直射日光の当たらない涼しい場所で保管し、ときどき揺らして砂糖を均一にします。

8.3か月程度で飲めるようになりますにゃ
  でも出来れば、1年くらい寝かせた方がおいしくなると思うのだ(・∀・)
  
  それもあって、すぐ飲む用と熟成用で、ぜひ2瓶作るのをお勧めしますしゃきーん


2年ぶりの梅酒、出来上がりが楽しみだな~~音譜




【おまけ】

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
最近のひまわりは、ちゃーくんの尻尾の先が気になって仕方ないネコ



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
どこの「ひまちのニャン玉袋タワー」の、ニャン玉ボールに似ているからかなぁ~( ´艸`)



* * *
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップオレンジnekonoショップ(オーダーメイド) チューリップオレンジでは、
ご自宅やお友達の猫ちゃんをモデルに、かわいいnekonoを製作しています。
プチメやメール でのお問い合わせも、お気軽にどうぞキラキラ


クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ  
チューリップピンクnekonoのオンラインショップ(ストラップなど) チューリップピンク
ストラップやポストカードなどのnekonoグッズを取り揃えておりますきゃっ 



梅酒が作りたくなった方は、ぜひポチっと!
励みにしております
挨拶
↓ 

人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ