【Nコン2017】小学校・高等学校の部の課題曲作曲者発表 | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【Nコン2017】小学校・高等学校の部の課題曲作曲者発表

例年は全国コンクールで同時発表となるはずの
課題曲の作曲者がようやく発表されました。


まずは小学校の部。
信長貴富さんに決定しました。
信長さんのNコンでの担当歴は、

・第71回(平成16年)高等学校の部「『 新しい人』に」
・第73回(平成18年)中学校の部「虹」(編曲)
・第75回(平成20年)高等学校の部「青春譜」


です。
「青春譜」に出会ったのが
Nコンに再び興味をもつきっかけでした。
小学校の部の担当は初なので、
どんな課題曲になるでしょうか?


高等学校の部は大島ミチルさん。
大島さんといえば第76回(平成21年)の
高等学校の部の課題曲「あの空へ~青のジャンプ~」以来。
当時、型破りな課題曲で話題になりました。

・途中にあったスキャットは自由
・当時規定にあったラインオーバーもOK
・フリーパフォーマンスは評価対象
(※やらなくてもマイナスにはならない)


という高校生らしいノリを期待された課題曲でした。

ただ、やらなくてもマイナスにされない上に、
コンクールということで冒険する学校は
全国コンクールに残ることもなく、
優等生な演奏のみとなりました。
大島さんも「もっとはじけて欲しい」と
コメントを残されていましたが、
自由ほど難しいのかな?というのを痛感しました。

恐らく、高校生ならコンクールでなければ
本来この曲に求められたであろう
地声寄りのゴスペル風の発声で、
ノリノリで歌うことができるはずなのに、
審査員にどう評価されるかわからないということで、
(実際、そういう演奏は全国に残れなかったと思います)
どこも純声楽発声の大人しいパフォーマンスになってしまったという
不完全燃焼な課題曲に思いました。

さて、今回は大島さんはどういう課題曲を作られるのか?
前回の小説家・石田衣良さんに引き続き、
今年も小説家でもあるリリー・フランキーさんの作詞。
ひょっとすると今回もはじけた課題曲になるのか?


課題曲の発表は3月とのことなので、
楽しみにしましょう。

なお、中学校の部の作曲担当者は来年1月中旬発表だそうです。



ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村





楽天市場


ソフマップ・ドットコム