「表参道高校合唱部!」第6話、歌の力が心を動かした感動の「心の瞳」 | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

「表参道高校合唱部!」第6話、歌の力が心を動かした感動の「心の瞳」

今日も面白かったですね、「表参道高校合唱部!
ホント、1時間があっという間です。
青春あり、恋あり、感動あり。
学生時代に戻りたくなりますね。


今週の楽曲の確認。

まさか「犬のおなか」まで登場するとは。
「犬のおなか」は「発声のドリル」の1曲で、
岩河三郎さんが作った楽曲です。
昭和のNコンはこの作曲家なしでは語れないでしょう。
そんな「犬のおなか」を
今をときめく若い役者さんたちが歌うなんて。
びっくりしました。
ちなみにあの爽やかな丘は、
静岡県小山市の「誓いの丘」だそうです。


そして「あなたに」は、有明先生の美声がさすが。
ミュージカルで鍛えた歌声はタダモノじゃないです。


そして「心の瞳」、
もう号泣でした。
しかも合唱も上達してますね。
ちゃんと成長してます。
いやはや驚きました。

福永さんの裏話に書いていますが、
あのシーン、高畑さんが歌に加わって、
合唱部員だけでなくスタッフも涙したとか。
やはり歌の力はすごい。






次回は遂に合唱コンクールシーンですが、
世界陸上で1回お休みです。
2週間も待てない・・・

コンクールでは何を選曲するんでしょうか?
コンクールシーンのエキストラも募集中だそうで、
オモコー合唱部と都大会に参加したい団体は
ぜひ参加してみてはどうでしょう?
応募はこちらからできます。
収録予定日も確認できます。


今週の見逃し配信は2週間です。
感動を再び!






ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村





楽天市場


ソフマップ・ドットコム