【Nコン2015】課題曲の歌詞発表!~話題のセカオワの課題曲の歌詞は? | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【Nコン2015】課題曲の歌詞発表!~話題のセカオワの課題曲の歌詞は?

課題曲の歌詞が発表になりました。
印象はいかがでしょうか?


小学校はシンプルですね。
年配の方が素直に語りかける感じです。
この詩を小学生が歌うイメージがわかないですが、
曲次第というところでしょうか。


中学校はポップス課題曲特有の
ストーリ風の散文詩。
にしても今年も詩が長いですね。
フレーズの選び方もポップスの王道。
近年の旅立ちソングではありませんが、
やはり思春期の壁が盛り込まれてますね。


高校は一番掴みどころがないですね。
作風からある程度予想はついていましたが
想像以上に意表を突かれまくりです。
なんとなくわかりかけたと思ったら
突き放される感じの繰り返し。
主軸は男女の恋人。
「ホットケーキにメイプルシロップ」が
不意に挿入されています。
最後の「仔猫の名前を思いつく」は何を意味するのか?
あれこれ解釈を楽しめるんじゃないでしょうか。


課題曲の初演番組放送は2月22日(日)です。


2月22日(日)午後4:00~5:00(Eテレ)
いよいよ2015年度(平成27年度)の、新しい課題曲の発表です。
小学校の部の作詞は103歳の現役医師・日野原重明さん、
中学校の部の課題曲を手がけるのは
いま注目の4人組バンドSEKAI NO OWARI
そして、高等学校の部の作詞は
現代短歌を代表する歌人・穂村弘さん。

一体、どんな課題曲が生まれたのでしょうか!?
どうぞ、お楽しみに♪

「ピース♪」
2015年、日本は戦後70年を迎えます。
好きな音楽を自由に楽しむことができる、いまの私たち。
そんな当たり前の毎日は、平和であるからこそ。
合唱を通して、一人ひとりに平和について考えてほしい、
という願いをこめたテーマです。

「地球をつつむ歌声」(同声二部)
作詞:日野原重明、作曲:加藤昌則
※「地球につつまれた歌声」から訂正されました。

「プレゼント」(混声三部)(女声三部)
作詞:Saori(SEKAI NO OWARI)、作曲:Nakajin(SEKAI NO OWARI)、編曲:大田桜子

「メイプルシロップ」(混声四部)(女声三部)(男声三部)
作詞:穂村弘、作曲:松本望



小学校の部

103歳の現役医師・日野原重明さんによる課題曲です。


中学校の部

SEKAI NO OWARIが提供の課題曲です。



高等学校の部

現代短歌を代表する歌人・穂村弘さんによる課題曲です。






ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村





楽天市場


ソフマップ・ドットコム