【Nコン2010】九州ブロックコンクール・中学校の部の感想を♪(2) | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【Nコン2010】九州ブロックコンクール・中学校の部の感想を♪(2)

九州ブロックコンクールが
終わりました。
四国ブロックより参加校が多いので、
オンデマンド配信 を視聴するだけでも
結構体力がいります(笑)
週末の4ブロック同時開催は
どうしようか思案中…


とにもかくにも、九州ブロックの
参加校の皆さん、お疲れさまでした。
中学校の部の未レビューの学校の
簡単なレビューをしておきます。



【ご注意】
・専門家でない個人の感想です。
・出場校に配慮したつもりですが、
不快に思われたらすみません。



■筑紫女学園中学校(銀賞)
土台のアルトがしっかりしていて
美しい女声3部でした。
課題曲で、ストレスの置き方を見直して、
もう少し流れるような演奏を
意識してもらえればもっと
聴きやすかったかなという気がします。



■志布志市立有明中学校(銅賞)
少人数ながら銅賞入賞は大健闘でしたね。
表現が大げさに感じる部分もありましたが、
日頃からの無理のない歌声作りが
評価されたのだと思います。
自由曲も無理のない聴きやすい演奏でした。



■長崎大学教育学部附属中学校
もっと口を開け、頬を上げるといった
歌う姿勢作りに取り組めば
よりよい歌声になると思います。
いい声を持ってるので、期待してます。



■明治学園中学校
課題曲で、硬くなってしまったのか、
不安定に聴こえる部分がありました。
ただ、歌声は美しく、伸びやかでした。



■宮崎大学教育文化学部附属中学校
課題曲・自由曲ともに
楽曲に込めた思いが伝わりました。
南国らしい歌声は宮学ゆずり?
大人っぽい歌声でした。
男声が所々女声にかき消されて
しまったのが惜しかったです。



■佐賀県立香楠中学校
明るい発声でやさしい
「アイ・ラヴ」でした。
口をもう少し開けば、
声量や伸びを期待できそう。



■新上五島町立若松中学校
並びのせいか、男声がマイクに近すぎて、
男声が強く聴こえてしまいました。
(ホールでは違ったのかも?)
若松中らしい「アイ・ラヴ」は、
伝わったと思います。
自由曲は少し背伸びしすぎたのかも。
選曲への思いはわかりますが、
別の曲が聴きたかったかな。
選曲次第で入賞も十分可能だと思います。



■熊本市立錦ヶ丘中学校
昨年全国出場校ということもあり、
歌声はよかったと思います。
課題曲で所々走り気味に
感じる部分がありました。
自由曲はまとまりのよい
美しい演奏だったと思います。



■佐賀県立致遠館中学校(銀賞)
大人っぽい歌声でしたね。
曲想の捉え方もよかったと思います。
全国まであと一歩だと思います。
来年も期待しています。



■日向学院中学校(銅賞)
美しい女声合唱でした。
伸びのある歌声でしたね。
自由曲もその伸びを生かした
選曲でよかったとも思います。





ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村