【Nコン2010】九州ブロックコンクール・小学校の部感想を♪ | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【Nコン2010】九州ブロックコンクール・小学校の部感想を♪

九州ブロックの小学校の部が
終了しましたね。
オンデマンド配信を視聴したので、
軽くレビューします。
私の回線が非力なせいか、
オンデマンド配信が
ブツブツ切れてしまうのが辛い…


にしても、コンクールのライブ配信・
オンデマンド配信 はNコンの
新しい強みになりそうですね。
テレビでもラジオでもネットでも。
いつでも好きなときにNコンが
楽しめる体制が強化されたわけです。
もっとアピールしてもいいと思います。



------

コンクール動画のオンデマンド配信はこちら

パンフレットはこちら

------


【ご注意】
・専門家でない個人の感想です。
・出場校に配慮したつもりですが、
不快に思われたらすみません。



(1)山鹿市立山鹿小学校(熊本県)
【自由曲】
この地球がすきだから
(同声三部合唱)
作詞:坂田 江美
作曲:吉田 峰明
【印象】
課題曲のできはなかなか。
リズムに乗ってるのが好印象。
自由曲で高音の抜けの悪さが
目立ってしまったのが残念。
別の選曲で聴きたかった。



(2)宮崎市立小松台小学校(宮崎県)
【自由曲】
「だれも知らない」から 兄弟
(同声四部合唱)
作詞:坂田 江美
作曲:吉田 峰明
【印象】
課題曲は第一声から好印象。
自由曲はソプラノの苦しそうな
発声が気になる。



(3)宮崎市立生目台西小学校(宮崎県)
【自由曲】
消える
(同声三部合唱)
作詞:金沢 智恵子
作曲:鹿谷 美緖子
【印象】
所々発声が濁る感じがした。
もっと喉を開くといいのかも。
自由曲はよい選曲。
同校の持ち味を引き出した。



(4)熊本市立碩台小学校(熊本県)
【自由曲】
「風と人のオペラ」 から 風と人のオペラ
(児童三部合唱)
作詞:坂田 江美
作曲:吉田 峰明
【印象】
課題曲の1番の掛け声は

どういう捉え方で
あんな感じになったんだろう?
(良し悪し別に素朴な疑問。)
曲自体は丁寧な仕上がり。
自由曲は所々乱れてしまった。



(5)北九州市立日明小学校(福岡県)
【自由曲】
「花と宇宙」から なみだの森
(同声二部合唱)
作詞:坂田 江美
作曲:荻久保 和明
【印象】
掛け声が不協和音に聴こえてしまった。
歌声自体は子どもらしい歌声で
曲想とマッチして好感。
ただ、課題曲・自由曲ともに
高音の抜けの悪さが気になった。
選曲はこの学校の良さである
子どもらしい歌声にあった
選曲がよかったのかも。



(6)西原町立坂田小学校(沖縄県)
【自由曲】
「スタートライン」 から 生きる
(同声二部合唱)
作詞:山本 瓔子
作曲:富澤 裕
【印象】
課題曲は丁寧だけど、元気よく
歌った方が私は好みかな。
自由曲はやさしい気持ちに
させてくれる選曲。
不安定になる部分もあったけど、
歌ってて気持ちよさそう。



(7)那覇市立古蔵小学校(沖縄県)
【自由曲】
「風と人のオペラ」から 風と人のオペラ
(同声三部合唱)
作詞:坂田 江美
作曲:吉田 峰明
【印象】
沖縄の小学校はこの感じで
仕上げるのが流行りなのかな?
坂田小ほどではないが、
やはり元気がなく感じてしまう。
良く言えばやさしい感じではある。
自由曲は、歌声の線が
やや細く感じるので、
この曲は不向きだったかも。



(8)伊万里市立伊万里小学校(佐賀県)
【自由曲】
おわいやれ/べごこ三匹
(同声三部合唱)
作曲:小倉 朗
【印象】
課題曲は、発声も素直で、
聴きやすかった。
「いのち いのち いのちのいっちょうめ
大好きなきみが 帰って行くみち」
のくだりを一番印象的に
仕上げてくれた。
もう少しソプラノの伸びが
欲しい気もする。
自由曲はユニークな選曲。
聴いていて楽しかった。
ハーモニーも楽しめ、
成長が期待できる音色だった。



(9)大分市立松岡小学校(大分県)
【自由曲】
あいや節幻想曲
(同声三部合唱)
作詞:津軽民謡  小倉尚継
作曲:小倉尚継
【印象】
課題曲は少々不安定に感じた。
元気の良い掛け声は良かった。
自由曲は別の曲が良かったのでは?
先日の綾南中も村岡小にも言えるが、
この曲になると喉を締めつけて
歌うのはどうしてだろう?
高速すぎてピアノと演奏が
転んでしまったのも共通。



(10)長崎南山小学校(長崎県)
【自由曲】
児童合唱曲 夕暮れの歌声
(同声三部合唱)
作詞:日本語訳詞 峯 陽
作曲:ヨージェフ・カライ
【印象】
課題曲はアルトがしっかりしていて
聴きやすかったが曲想よりやや重い?
掛け声が苦しそうなのが気になった。
自由曲はアルトがしっかりしてる分、
ソプラノが弱く感じた。



(11)池田学園池田小学校(鹿児島県)
【自由曲】
風のあとから
(同声三部合唱)
作詞:富澤 裕
作曲:富澤 裕
【印象】
賞レースは別にして、
明るい気持ちにさせてくれる演奏は
好感が持てた。
ソプラノがキツそうなのが
気にかかったのと、
歌声の線がもう少し太くなれば
いいと思った。
自由曲は同校らしさが出ていて
いたのでは?爽やかな時間をもらえた。




【審査結果】
■金賞
伊万里市立伊万里小学校(佐賀県)


■銀賞
山鹿市立山鹿小学校(熊本県)
長崎南山小学校(長崎県)


■銅賞
宮崎市立小松台小学校(宮崎県)
宮崎市立生目台西小学校(宮崎県)
熊本市立碩台小学校(熊本県)




審査結果は順当だと思います。
金賞の伊万里小は納得でした。
発声も無理なく、2年前の伊万里小より
私は印象がよかったです。
四国ブロックのレビューで、


------
元気な印象のある課題曲ですが、
その中にもやさしさ、切なさも
秘めてるんじゃないかと思います。
この曲、聴かせどころに感じたのは、
「いのち いのち いのちのいっちょうめ
ほんとうのきみが 住んでる場所さ」
「いのち いのち いのちのいっちょうめ
大好きなきみが 帰って行くみち」
の部分だと私は思います。
どの時間帯のどんな街のどんな人が住む
“いのちのいっちょうめ”
を表現しようとしてるのか、
聴き手にもイメージさせる
演奏を期待したいです。
------


と書きましたが、伊万里小の演奏が
その答えとは言いませんが、
場面を想像しながら演奏してるな、
と思い、好感が持てました。
自由曲「おわいやれ/べごこ三匹」は、
東北地方のわらべうたなんだとか。
いい選曲だったと思います。
ブロックを勝ち抜くには無理のない
選曲も大切だと改めて感じました。




ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村