『時間』―こんな時間の捉え方はいかが?Nコン第50回記念の一般公募作の課題曲です | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

『時間』―こんな時間の捉え方はいかが?Nコン第50回記念の一般公募作の課題曲です

昭和58年度NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲
時間
作詞:前田祐美子、作曲:若松正司





----------

時間っておもしろい
こうして座っている間でも
こうしてたっている間でも
どんどん
どんどん
過ぎていく
もうさっきはいっちゃった
時間って本当におもしろい

----------



この年は第50回記念で一般公募で

詞を募集した年です。
小中高部門とも、中高生の

入選作だそうです。
中学校の部の「心の馬 」は、

私のお気に入りでもあります。


で、この曲ですが、"時間"

という身近なものがテーマです。
早口な曲かと思ったらいきなり

ゆったりしたり変化に富んでます。
"もうさっきはいっちゃった"っていうのは、

なかなか面白い表現ですね。


----------
さっき友達と けんかしたのに

いまはもう 仲なおり

この間まで 手のとどかなかった水道が

いまはもう ひとひねり

----------


時間の捉え方も面白いです。

けんか→仲直り

手の届かなかった水道→ひとひねり


そういう身近なことにも“時間”を
感じているのですね。





ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村