顔の浮腫み | NCK WORLDへようこそ

NCK WORLDへようこそ

身体に関する事や日常の出来事などを掲載、致します。

顔の浮腫みも下半身等の浮腫みと同じ様に皮膚の下の組織に水分が溜まってしまうから起こります。
重力の問題もありますが顔の浮腫みは下半身の浮腫みに比べて朝起きてから午前中くらいまで残りますが昼に活動していれば健康な人はいつのまにか顔の浮腫みは消えていきます。

顔の浮腫みは夜寝ているうちに起こる事が多いですが水分は高い所から低い所へ流れていくので昼は下半身が浮腫みやすく夜寝ている時は水分が身体全体へ流れていくので朝起きた時が一番顔の浮腫みがでやすくなります。

顔の浮腫みの原因となるのはアルコールの摂取も関係してきます。アルコールを摂取すると血液中のアルコール濃度が高くなり、血管が拡張して静脈やリンパによる水分の分解が出来なくなってしまうからです。

また、塩分の撮り過ぎも余分な水分摂取が増えて浮腫みがでやすくなりますので注意が必要です。

カリウム、マグネシウム等の栄養が不足する事は浮腫みに更に繋がりやすくなりますので気を付けましょう!

運動不足な人たちは新陳代謝の低下により、血行が悪くなる事でリンパの働きが悪くなりますので日々適度な運動はする様に気を付けましょう!