湿疹に…モンモリオナイト?!美容のパックだけじゃないんですよー | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

講座が続いていて、リア充なもんで(照)・・・レポがなかなかできませぬ

そんな中、ちょいと前から書きたいと思って下書きにおいておいた記事をアップしますねー

モンモリオナイトと言えば、美容のパックで大人気のクレイ


私のお気に入りのこの写真また見せちゃう!

{682B423A-9515-4D79-8C83-DFFE8AE9681B:01}
としこさん・・・毎回毎回、写真をを活用させていただき、恐縮です。

ところで、去年、何度も講座に足を運んでくださった としこさん

現在は、さいたま でクレイセラピー教室をバンバン開催されて、その講座のどれもが大人気なんですよー

写真に戻って・・・このとしこさんのデコ、見ておくんなまし^^

ピッカピカです

おでこでスケートができます

みがいたんかい!

ワックスかけたんかい!!(笑)

いいえ、モンモリオナイトでパックした「だけ」です^^

モンモリオナイトは、「膨潤性(ぼうじゅんせい)」と言って、水を吸ってふくれる性質があるので、他のクレイと使い勝手がちょいと違います

ペーストも少しモタつくし、慣れるまでは塗りにくくて取りにくいのが欠点と言えば欠点

だけど、それを補って余りあるほど肌がピッカーン!ってなるんだよね^^

でね、このモンモリオナイト、美容の目的でしか知らないともったいないなぁ、と思う事があります

というのは、湿疹や肌荒れが改善した、とご報告をいただく事があるから^^

特に疲れが原因の湿疹の時、モンモリオナイトが良い場合が多いようです


よく、「湿疹にどのクレイがいいですか?」というご質問を受けるけど、それってなかなか答えるのが難しいんだよね

そもそも、クレイって薬じゃないから

塗って治るってものでもないです


「湿疹だからこのクレイ!」っていう選び方じゃなくて、

何が原因の湿疹か?


そこを考えていくようにすると、ずいぶん選択肢が変わってきます

湿疹に限ったことじゃなくって、目に見えてるトラブルって、原因があって起こってること

で、原因が違うと、ケアの仕方も当然違ってきます

そして、自分の体の事って、自分が一番分かるのよ~

だって、いくら病院に行っても

「昨日何食べたか?」
「最近ストレスがたまってないか?」
「夜ふかししてないか?」
「うんちがどんな状態なのか?」

とか、自分にしかわからないもん

そして、湿疹の原因は、そういうところにこそ潜んでいたりするのよ



と、原因を知る大切さはさておき

モンモリオナイトがどんなクレイか、改めて紹介しますねー^^

モンモリオナイトの特徴は、その吸着力

要らないものをひっつけてくれる力が大きいです

そして、もうひとつの特徴が、高い「陽イオン交換作用」です

なんじゃそりゃ?!

クレイの得意技の「出す」働きだけじゃなく、与えるようなお仕事をしてくれるのん
(かなりざっくりですが^^;)

だから、ミネラル不足の肌や、疲れて栄養が行き届いてないようなお肌には最適

そんなわけで美容で人気なんだよね


ということは、当然、美容だけじゃなく、栄養不足が原因の湿疹にモンモリオナイトという選択も考えられるわけです

まぁね、本来、ミネラルの不足は食事で補うのがベストなので、クレイだけで全て解決!と断言はしたくないけど^^;

実際、湿疹って、亜鉛だとかマグネシウムだとかのミネラルや、ビタミンが不足すると起こりやすいんだよね


なんだか、なかなか湿疹がひかないなって方は、モンモリオナイトのパックをしてみるっていうのも良いかもしれませんよー^^


あくまでクレイは医療行為ではないので、家庭でのケアとして参考にしてくださいねん


クレイってよさそうだけど、なんだか漠然としてよくわからない!

そんな方には、1日でクレイの魅力を凝縮してお伝えしている クレイソムリエ®講座がお勧めですよ

11月は17日(火)を予定しています

募集は25日のメールマガジン先行でご案内を開始します

興味がある方は、ぜひメールマガジンに登録してくださいねー


パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム