クレイの使い方いろいろ クレイバス | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。大谷です。クレイシリーズです。

目次 を別に立ててます


前回エンヴェローブメント について書いて、ちょいと間が空きましたね~。


エンヴェローブメントはカンタンですが、さらに、カンタンと言われるのはクレイバス。


ただし、クレイバスについては、さらっとしか習っていないので、基本のみのご紹介です。


今後の講座でさらに追記事項があると思います。


では、クレイバスに入る手順をさらさらーっといきましょう^^


1一回のクレイバスに使う量は、180~200リットルに対して、50グラム~max120グラムくらい。


2クレイバスに使うクレイを、日中、窓際などで、たっぷり太陽を浴びさせて、活性化


3水でクレイを活性化~^^


そのままクレイを入れるより、水で一度活性化しておいてから入れる方が効果が高くなります


440度~42度くらいで、お風呂を用意しておいて、そこに太陽の光と水でたっぷり活性化したクレイペーストを入れる。


クレイバスは、血流が良くなるので、入る時のお風呂の温度は38℃~39度

でね、クレイバスの場合は、追い炊きは釜を傷めるので、厳禁です。


・・・という事は?40~42度くらいで用意しておくのが良いのです。


5あとは入るだけ♪


以上です。


最初は10分以内、それ以降は、30分以内くらいを目安に入浴。疲れすぎるので、長湯は厳禁です。


同じく、疲れやすくなるので、一週間に多くても3回くらい。入りすぎは、お勧めしません。


不整脈の方や、高血圧の方がクレイバスに入る場合は、注意が必要です。


気になるクレイバスの効果について。


普通の入浴でも、体温が高まったり、代謝が高まるなど、入浴効果がありますよね?


そこにクレイが入る事により、さらに、入浴効果が高まり、クレイ水が毒素や汗を吸収してくれます。


つまり、デトックス効果が高まります。


特に、日ごろパソコンに向かっている方は電磁波の影響を受けているので、クレイバスで除電が出来ちゃいます。


ただし・・・我が家ではあまりクレイバスは入らない。


なぜなら、一人1回。お一人様用、だからです。


毒素を吸いだしたクレイバスに次の方が入る事になるので、次に入る人に悪い影響が出る可能性が高いんですね。


一人入ったら、必ず捨てる。鉄則です!



我が家はこれがもったいないのでクレイバスの出番は少ないです。(←ケチ)


たまーに、私が最後に入る時に、一人でクレイバス、楽しんでます。(←自己中)


ということで、クレイバスについては、本当にサラサラーっと(と思ったが意外とあるなぁ^^;)です。


さらに詳しくは、まゆみさんの記事をご覧になってくださいね♪


これ→クレイバスの入り方☆


クレイバスの効果が、クレイの種類ごとに、さらに詳しく紹介されてます。


私も自分で習って、落とし込んだら、改めて書きます^^



↓クリックで、ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声

成分の危険性に関する記事 一覧

洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


全製品一覧 check*

■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット

  割引券が付いていてお得です。

ホームページ(ネットショップ)はこちら。

 ※携帯からもご利用いただけます♪

お電話やファクスのご注文方法について

敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ