クレイの使い方いろいろ 頭皮パック | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。大谷です。クレイシリーズです。目次 を別に立ててます^^


前回は、クレイパックの時の、ペーストの塗り方をご紹介しました


我が家では、子供が怪我したりしても、クレイパックしてます。


傷の治りも早いですよー

↑マジで。驚きです。


今回は、頭皮へのパックについて、軽くご紹介します。


頭皮へのパックはこんな効果があります!


1.毛穴を綺麗し、血流を良くする
2.クレイに含まれる鉄の成分が血流を促し、リンパの流れを良くする。
3.栄養を運びやすくなるので、元気な髪の毛が生えてくる。
4.頭皮レベルでのPHが整えられる


特にヘアカラーをしている方は、毛染めの数日前にクレイパックをすると、髪の毛が染まりやすくなる というメリットも!


ただし、ヘアカラー直後にクレイパックをすると、クレイに色を持っていかれる場合があります


なので、クレイで頭皮パックをする時は、ヘアカラーの数日前がベストです。


痛んだ髪は、キューティクルが開いてますが、その開いたキューティクルに付着した汚れをクレイが取ってくれます。


さらに、開いた髪のキューティクルを閉じて、健康な状態に戻してくれます。


余計な汚れが付いていない髪の毛は染まりも良くなるってコトです^^


では、その方法は・・・


髪を小分けにしながら地肌にクレイペーストを塗っていきます。


不精をして、地肌にテキトーに塗ろうとすると、うまくいきませぬ。


ヘアーカットしてもらう時ほど、きっちりしなくてもいいけど・・・その簡易版くらいの感じで、髪をブロック分けしておくとやりやすいです。


髪の毛にベッタリ塗ろうとすると大変なので、あくまで地肌に塗る


全体がだいたい終わったら、それをなじませます~


個人的に、ゆるめのクレイペーストを作っておくと楽だと思いました。


置く時間については、パックと同様、吸着だけで良いなら短時間。吸収もさせたいなら、15分以上。


これ→湿疹が治った理由  - クレイの吸着と吸収


頭は反応が出やすい場合もあるので、だるくなったりしたら、無理せずすぐに流しましょう^^


流した後は、汚れを落としているわけなのでそのままでも良いし、キシみなど気になる方は普段どおりのヘアケアをしてください^^


あ!ここで言っておかねばっ!!


せっかくねー、クレイでキューティクルに付着した「汚れ」を落として、髪をリセットするんだから・・・


その後に、化学合成成分がたーっぷりのシャンプー使うと、どうなるかな


さらにさらに、その後に、コーティング剤たーっぷりのコンディショナー(リンス)を使うと


・・・もったいない、ですよね~?


という事で、天然成分で作られたヘアケアがおススメなのでありますよ~


これは、クレイパックをしなくても、日常でも同じ事が言えますけどね~^^


任務完了(笑) 


いちおう、お店の商品の事も書きたいワケです^^(ホントに良いものだしね♪)


って事で、クレイシリーズ、次はエンヴェローブメントです。


はい。まだ続くのです^^;


↓クリックで、ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声

成分の危険性に関する記事 一覧

洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


全製品一覧 check*

■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット

  割引券が付いていてお得です。

ホームページ(ネットショップ)はこちら。

 ※携帯からもご利用いただけます♪

お電話やファクスのご注文方法について

敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ