子どもおそうじ教室に参加してきました^^ | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

●子どもおそうじ教室に参加してきました^^   


こんにちは。ナチュラルコスメティクスバー の大谷です。敏感肌の方でも安心して使えるスキンケア商品を紹介しています。


今日は、朝からギャング達を連れて、千葉県八千代市のおそうじ教室 に参加してきました。


私にとっても、なかなか興味深い体験でしたよー。


自宅で片付けをする時には、私が手と口を出しすぎるので、昨日は反省しながら様子を見守ってました^^


まず、最初に一人ずつ、散らかったお部屋を見ながら、「これから自分が何をしたらいいのか?」考えていきます。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-おそうじ前


家で片付けをする時って、とりあえず手元にあるものとか、近くにあるものから適当に片付けをはじめがち。


特に子どもって、全体がなかなか見えないから、そうなりがち、です。


ぐるりと部屋を見回して、まず考える、小さいことなんだけどね~


これがあると無いとじゃぁ、全然違うなぁ。(反省)


そして、おそうじ開始。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-ほこり取り

ほこり取りの掃除中。


終わるごとに、自分がやった事を確認


上手に出来てたら、次の手順へ。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-確認

本はあそこに戻るんだよね?と確認中・・・


手順を考える→やってみる→確認する→ほめる を繰り返しながら、掃除を進めていきます。


子どもは、自分で考えてやるうえ、都度ほめられるから、嬉しくってやる気がどんどん出てきちゃいます


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-掃除機

チビも、掃除機を持って嬉しそう~^^


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-ふき掃除

ふき掃除も、大喜びでやってます。


全体の手順としては、


要らないものを捨てる(分別もする)

散らかっているものを本来の置き場所に戻す

綿ゴミや綿ほこりなどをクイックルワイパーで取る。

掃除機をかける。

ぞうきんがけをする。


・・・まぁ、こうやって書いちゃうと当たり前の事だけどね^^;


なんとなーくおそうじを始めるのと、この手順をきちんと確認する事の差、大きいですぅ~


「片付けなさい!」と大雑把に怒るより、「ゴミ捨てようか?」「出てるものしまおうか?」と1つずつ言ってあげることの大切さ、改めて感じた私でした^^;



最後にはお部屋がピッカピカになって、大喜び。


全部を思い出して、一人ずつ今日のおさらい、を書いていきます。


そして、一人ずつ発表~

敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-発表

今日おうちで何をやるか、も発表しますよ。


これで、おそうじ教室のステップ1は終了、です。


プレゼントで、1人ずつ、こんな物をいただきました。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-窓拭きグッズ
窓そうじグッズ、です。


ゴムだけのは我が家にもあったんだけど、これは裏がスポンジになってて、便利!


「これお風呂掃除にも使えるよー」というのも、教わりました。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-窓ガラス

おそうじ教室はすでに終わってますが・・・


嬉しい息子は、窓掃除を勝手に始めて、内側から外側から、窓を磨いておりました(笑)


マイグッズって重要ね^^


小さな成功体験の積み重ねが重要 というような話を見聞きするけど、そうじにも言えるなぁ、と改めて思いましたよ。



えっと、これってスキンケアにも言えますです


そのあたりは、また書きますね^^


帰宅の道中も、ギャング達は、「おそうじ教室楽しかった!」と大興奮。


息子は帰宅したら、すぐに机の片付けしてましたよん。


長女は、帰宅してすぐに塾に行ったので片付けしてないけど、夜のお風呂掃除、張り切ってやってくれました。


もちろん、マイグッズで^^


やっちん先生、昨日は本当にありがとうございました!


せっかく参加させていただいたので、今後も子ども達と楽しくそうじ、続けていくようにしますね^^



日本ブログ村のランキングに参加中


ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声

成分の危険性に関する記事 一覧

洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


全製品一覧 check*

■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット

  割引券が付いていてお得です。

ホームページ(ネットショップ)はこちら。

 ※携帯からもご利用いただけます♪

お電話やファクスのご注文方法について

敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ