経血コントロール - How To 編 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

●経血コントロール - How To 編   


こんにちは。ナチュラルコスメティクスバー の大谷です。敏感肌の方でも安心して使えるスキンケア商品を紹介しています。


私は今頃、運動会~なので、予約記事です。


経血コントロールの話、続いてます。(・・・もう、いいかい?^^;)


今回は、How To 編、としましたが、あくまで私個人の体験談、です。


本格的に取り組みたい方や、詳しく知りたい方は、ぜひ個々人でも調べてみてくださいね~。


そもそも、そんなスタンスなのに、なぜ記事に書こうと思ったか?というと、まず、こういう方法があるって事を「知って欲しいから」です。


知らなきゃ始まらない からね。


私が専門家になってから!とか思ってたら一生書けないかもしれないし^^;


なので、私の体験談と多少違う理解が生まれても、全然良い、とも思ってます。


という事で、How To を書く前に、これまでの記事リンクを一応アップしておきます。


これ→経血コントロールについて考えてみる

これ→経血コントロールについて - 内臓を意識する

これ→経血コントロールについて - 生活習慣の変化


最初の記事で終わるつもりだったのが、シリーズになっちまったのは、「そんなに簡単に出来ない!」って思う方が意外といらっしゃるという事を知ったから、です。


すぐに出来なくってもいいのよー。


昔の人は生活習慣の中で自然に内臓筋(インナーマッスル)が鍛えられていた、という話をしました。


インナーマッスルを鍛えることで、体のバランスが取れるようになるっていうのは聞いた事がある方が多いのでは?


コントロールするにしてもしないにしても、自分の内側を意識すると、いろんな事が変わります。


私が、経血コントロールに興味を持ったのも、そもそも、自分の体の事を自分でコントロール出来るって、なんかエエやん!出来るんだったらやってみよー♪的な軽い気持ちでした。



私が思う方法のポイントは3つあります。


・自分が生理中であることを意識する

・子宮の位置を意識する

・ためることより、出すことに気をつける


子宮の位置は、生理になったら、なんとなく重くなるから、分かるよね?


その位置を意識するのです。


で、それをキューと締めて、引き上げる感じ。


それが疲れるようなら、無理せず、まずは、ためることじゃなくて、トイレで排泄することから意識したらいいと思う。


ふんばって搾り出してみてください(笑)


そしたら、なんとなく、感覚がわかってくるんじゃないかなぁ。


出すのと反対の感覚が、締める感覚、です。


ちなみに、私は自慢だけど(笑)、あんまりがんばりすぎると続かないってタイプ。


私のようなタイプの人は、とにかく、無理せず、意識だけして続けてトライするのが大切よ。


どうせトイレは一日何回か行くんだから、そのついで、くらいの感じで、出す。


意識するのも続けてると、必ず意味があるからね。


先月まで、そのまま流れ出ていたものを、「今日からスタート!」って、急に出来なくても当たり前。


出ちゃっても、「あぁ、出たかい。」くらいで、そこからまた始めたらいいと思いますよ。


・・・こんなんじゃぁ、本格的な指導をしている人には怒られそうですが^^;


とにかく、無理しない。意識する。続ける。


これだな。


出来るようになってから、改めて感じる事、多々ありますよ。


当たり前なんだけど、「ここに子宮があるんだ」というのを知らず知らずに意識するようになる。


これ、出産を経験する前に知ってると、ずいぶん違った感覚だったんだろうなぁ~。


生理ナプキン業者に怒られそうではあるけど、日本中の女性がコントロール出来るようになったら、ドラッグストアーの棚だって、かなり配列が変わるねぇ~。


生理ナプキンの吸収力ばかりが進化して、女性の体が退化する ってどうよ?って思わない?


やってみると、人間の体って上手くできてるなぁ、って思いますよー。


さぁ、みんなでやってみよう!^^




日本ブログ村のランキングに参加中


ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声

成分の危険性に関する記事 一覧

洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


全製品一覧 check*

■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット

  割引券が付いていてお得です。

ホームページ(ネットショップ)はこちら。

 ※携帯からもご利用いただけます♪

敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ