ローションをコットンでお肌に塗る場合 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

●ローションをコットンでお肌に塗る場合   


こんにちは。ナチュラルコスメティクスバー の大谷です。敏感肌の方でも安心して使えるスキンケア商品を紹介しています。


この記事 の続きです^^


私は、ローションを普段、手で塗っている、と書きましたが、ローションを塗る時にコットンを使う方法もあります。


コットンの利点を書きますね。


■ ローションを細かい部分までしっかりといきわたらせる事が出来ます。

■ 塗り終わった後に、目の周りなど気になる部分にちょっと乗せたりして、プチスペシャルケアが出来ます。

■ 余っても、デコルテや、手や、足にも塗って、ちょっとした全身美容も簡単に出来ちゃいます。



使うときの方法を紹介します。


ローションを少しでも節約して使いたい方は、まずは、コットンを水でぬらしてしぼってください


しぼったコットンにローションをなじませてあげます。(使用量をずいぶん抑えられます^^)


それから、お肌に刺激を与えないように、優しくお顔全体にローションをなじませてあげてください。


方向は、基本的に、内側から外側です。


毛穴の流れに沿ってあげるのがお肌に優しいからです。


小鼻のまわりなど、細かいところも角を使ってきちんと塗ってあげてくださいね~


全体に塗り終わったら、コットンを裂いて、気になる部分に乗せても良し。(3分以内にしてくださいね。)


全身に塗ってあげても良し。


ローションを無駄なく使えます!



これだけです!



が・・・、手で塗る方法と、わざわざ分けて書いたのには理由があります!


気を付けていただきたい点が多いんです^^;


だもんで、説明が長くなるからです。(ゴメンナサイ。読んでね^^)



まず、最初のローションを水で濡らすという方法。


これは、あちこちで推奨されています。


確かにローションの効果は衰えず、経済的です!


ただ、気になる点があります。


水道水、です。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-水道
↑コレですよ。コレ。(画なんかイランか?! 笑)


私もずいぶん調べたんですけど、水道水が合わないっていう事を書いてあるものは、本でもネットでも、たくさんあります。


でも、コットンを濡らす方法でそこに言及しているものって、どこにもないんですよねぇ?


なんでだろ?(どっかにあるのかなぁ?)



実はね、私、都会の水が合わないんですよ~。


私は神経質なわけではないので、顔を洗う時や、普段の生活では、水道水を使ってますよ。


けど、実際に20歳くらいの時に、水で肌が荒れた事があるんです


私は高知出身なんですけど、高校を卒業してから上京しました。(ほら、長くなりそうな予感がするでしょ?笑)


こっちに来てから、すっごく肌がカサカサになったんです。


プロフィールに書いてある私のお肌の最初のトラブルは、23歳のニキビ事件なんですけど、実はその前にもあったんですね^^;


まぁ、ニキビの時ほど深刻ではなかったから書いていませんが。


最初はカサカサの原因が分からなくて、ローションを塗ってもヒリヒリしみるし、皮膚科で出してもらったローションでしのいでました。


それが、夏休みとか冬休みとか、高知に帰ると治るんです!


休み明けに上京すると、またカサカサ・・・。



結局、水が合わなかったんですよ。


ですので、コットンを濡らす時には、特に、天然の化粧品を使っている方には、水道水をおススメしたくないんですね~。


地域にもよりますし、水は全然問題ないよーって方は、いいと思います。


薬局で、精製水はかなり安く売っていますし、1本常備しておいて欲しいんです。


もう少し手軽に、ミネラルウォーターでもいいと思います。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-水


そして、コットンを使ってローションを塗る場合には、それでコットンをあらかじめ濡らして使っていただきたいんです。


・・・ほら、こうなると、ちょっと面倒くさいでしょ?^^;


でも、やっぱり紹介するからには、自分が「どうなの?それ?」って思っているところはきちんと書きたいじゃないですか


どうされるかは、読んでくださる方が決める事だし・・・。


とにかく、水でも合わない場合があるんですから、化粧品はやっぱり 天然成分のものを使っていただきたい という私の気持ちもお分かりいただけるかと思います。



それから、コットンでお顔にローションを塗る場合には、本当にやさしくやさしく・・・というのを、手で塗る時より意識していただきたいんです


こすって付けるのではなく、軽~く、パッティングしながら付けていただきたいんですね。軽~く


コットンがお肌に与える刺激って意外と大きいんです。


目に見えない小さい傷を作ったりもします。怖っ!(敏感肌の方、大げさじゃないですよ~)


コットンを最初に水で濡らす事で、ずいぶんケバ立ちもおさえられるし、刺激も減るんですが、それでもやっぱり刺激はあります。


なので、パタパタパタパタ・・・・と、超・ウルトラ・スーパー・ソフトタッチでパッティングが理想なんです。


・・・面倒くさいでしょ?^^;



そういうワケで、私はコットンは普段使っていません。


でも、決して悪いと思ってはいません。


むしろちゃんと使えば手で塗るより全然良いと思っています。




日本ブログ村のランキングに参加中


ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声

成分の危険性に関する記事 一覧

洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


全製品一覧 check*

■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット

  割引券が付いていてお得です。

ホームページ(ネットショップ)はこちら。

 ※携帯からもご利用いただけます♪

敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ