除菌し過ぎていませんか? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

●除菌し過ぎていませんか?   


こんにちは。ナチュラルコスメティクスバー の大谷です。敏感肌の方でも安心して使えるスキンケア商品を紹介しています。


体の中で、細菌がいかに重要な役割を持っているか っていうのは、すでにご存知の方も多いかもしれませんが・・・


改めて。


みなさん、除菌し過ぎていませんか?


ここ10年くらいでしょうか?除菌とか抗菌とかすっごい騒がれているのは?


清潔なのは大切なんですけど、除菌し過ぎは良くないですよ~


いや、悪いです。(断言!)



歴史を考えても、そもそも人間というのは、菌とともに生きて来たんです。


そもそも、菌は、体に悪い菌ばかりではないんです。


まぁ、菌が悪い菌だとして・・・、除菌スプレーで一時的に除菌したところで、菌はだんだんと薬剤に対して耐性を持つようになってしまいます


菌がパワーアップするって事ですね。


さらに、子供の頃から除菌を続けてきていると、体の中で菌に対する抵抗力が育たなくなってしまいます。


小さい子供はよく風邪をひいたりしますけど、風邪は2-3日もすれば治るものです。


自分で菌と戦う力を身につけて、体の免疫力もつけてくれるんですね。


除菌して、まわりを清潔にしたつもりでいても、実は免疫力をつけるのを邪魔しちゃっているんです。


アトピーなどの子供が増えている理由として、化粧品などの化学成分についてこれまでも書いた事がありますが、それだけではなく、除菌のし過ぎも原因にあります。



それから・・・


「消臭スプレー」や除菌スプレーは、何を使って作られているかが、不透明なんです。


スプレー製品は、表示義務や注意表示の義務が厳しくないんですね。


そんなワケの分からない除菌スプレーを空気中にまき散らす事で、それを息から吸い込み体内で蓄積される事もあります。



・・・と、まぁ、あんまり良い事が無いんですよ。除菌って。


結局は、便利な世の中、化学の力に頼り過ぎてしまいます。


いろんな意味で、やっぱり便利なんですよ。


私自身も享受している点はたくさんあります。


が、「過ぎたるは及ばざるがごとし。」(・・・ん?使い方あってる?)



人工的な力にばかり頼らず、自然の力を振り返ってみる事も大切ですよ?





日本ブログ村のランキングに参加中


ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声

成分の危険性に関する記事 一覧

洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


全製品一覧 check*

■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット

  割引券が付いていてお得です。

ホームページ(ネットショップ)はこちら。

 ※携帯からもご利用いただけます♪

敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ