不親切かなぁ? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。自然派化粧品や無添加化粧品を紹介するナチュラルコスメティクスバー の大谷です。

天然化粧品や自然派化粧品を、「化学成分=悪」とされる傾向が強くあります。


私自身は化学成分を避けるようにしています。


でも、私のお友達もみんな天然100%の化粧品を使っているかと言えば、そうではありません。


ずいぶん前ですが、「どうして悪いと思っているのに、ちゃんと教えてあげないの?不親切じゃない?」と言われた事があります。


でも、私としては最終的には個人が選ぶものと思っているので、あんまりそこはつっこまないようにしています。



たとえば、親しいお友達なんですけど、


「私、すごく敏感肌でアレルギーがあるからここのブランドしかダメなの~」


と、とある海外有名ブランドの化粧品を使ってる人がいます。



その友達に、使っている化粧品をひっくり返して成分表を見て


「ほら、これとこれとこれ、こんな成分もあるからやめときな!」とは言っていません。



これってやっぱり不親切かなぁ?



でも、その友達はそれが良い!と信じていて、実際、別にトラブルも起きていないんですよねぇ。



「将来トラブルが起きるかもしれないのに、言わないのは不親切」でしょうか?



そして、こういう時に思い出すのは、勝新太郎さんの記者会見です。


勝新太郎さんは下咽頭癌を発病されたんですが、記者会見の時に「煙草はやめた」と言いながら、煙草を吸っていました。


のちにパフォーマンスだった・・・と身内の方が語っていらっしゃるようですが。


「良い」「悪い」ではなく、生き方のスタイルだったんだと思います。


・・・あ、話ずれてる?


いや、でもね。


化粧品も私は 「このブランドが好きなのよぉぉぉぉ~!」 と言ってる人に、私がゴチャゴチャ言っても意味無いと思っちゃうんですよね。



それから、美容師の友達に何度も何度もそこ美容室で使っているシャンプーを勧められています。


彼女は私が天然化粧品を使っている・・・ていうか、扱っているのを知ってるんですけど、勧めるシャンプーは、やっぱりいろいろ入ってるんですよね。


彼女曰く、


「これ、絶対いいから!ウチのお客さんもみんな使ってるし、髪のハリが全然違うから、絶対使いなよ。」


「成分もすっごい良い物ばっかりなんだから~。」


そんなにそのシャンプーが良いと思いこんでる彼女に、成分を並べ立てて、「悪い成分がいっぱい入ってるから使いません」ってやっぱり言えないんですよね。


うーん。


私って弱気かしらん?



ところで、プラシーボ効果 って知っていますか?


プラシーボ効果もあるって思っているからあんまり成分についてゴチャゴチャ言いたくないんですけどね。



◆「化粧品、成分の危険性に関する記事一覧」はこちらからご覧いただけます。


天然成分だけで作られた ナチュラルコスメティクスバーの化粧品に興味がある方は、こちらをご覧ください