「婚活」ブームの火付け役となった中央大学文学部教授山田昌弘氏xNCB of America対談 | 国際結婚アメリカ、中国、海外婚活サポートのNCB America

国際結婚アメリカ、中国、海外婚活サポートのNCB America

国際結婚や海外規模で婚活したい男女に向けて、結婚相談所、お見合いパーティーや各イベントで『本気の出会い』をプロデュースするNCB Americaのブログです。只今、アメリカ、日本、香港を拠点に世界へ婚活ネットワーク拡大中!

こんにちは!香港、ロサンゼルスを拠点に国境にとらわれない
安心な出会いをサポートするNCB of Americaです!

アメリカではみなさんハロウィーンのコスチュームショッピングに
大忙しなこの頃、皆様如何お過ごしですか?
日本でも今はハロウィーン仮装パーティーが開催されるところが
多いそうですね~!

香港の婚活パーティーも無事終了、そして出張に出ていたスタッフも
帰ってきてほっと一息~~~~音譜を着く暇もなく、10月から12月まで期間限定で
登場した新コースキャンペーン、(こちらはまた詳しくブログします!)そして
明日のハッピーアワーMeetup(交流会)の打ち合わせや準備など、
大忙しの毎日です叫び

ハッピーアワーMeetupは毎回ながらラストミニッツまでお申し込みが
殺到して、定員オーバーに!
男性、女性共に25人を予定していましたが、枠を若干増やして
明日は大勢で盛り上がるMeetupになりそうですクラッカー

またイベント後にレポートしますね音譜

さて、本日の本題に入ります!

「婚活」の火付け役となった中央大学文学部教授、山田昌弘氏と香港で対談


弊社代表が香港オフィスへ出張中に、家族社会学、ジェンダー論に関する
様々な本を執筆されている著名な社会学者であり、中央大学の教授でいらっしゃいます
山田 昌弘(やまだ まさひろ)氏から
「海外の婚活情報に関して情報交換をしたい」というオファーを頂きました。

山田 昌弘 格差社会
photo via https://jinjibu.jp/article/detl/keyperson/31/

この山田氏、どのぐらい著名なのかといいますと、、、なんと今となっては考える事もなく
世間一般で口にされている「婚活」という言葉(造語)の生みの親。
まさに彼が婚活ブームの火付け役なのです!ビックリマーク

婚活時代 山田 昌弘 やまだまさひろ

山田氏とこれまた著名ジャーナリストである白河 桃子氏が共同執筆した
「婚活時代」は20万部を超えるベストセラーに!
そしてその中で推奨していた「就活」にインスピレーションを得た
「婚活」という言葉は、2008年、2009年と連続でも新語・流行語大賞にノミネート
されているんです。
言い換えると、「婚活ブーム」は、彼無しでは存在しなかったのかもしれませんねビックリマーク

パラサイトシングルも山田昌弘氏による造語


山田氏は実は99年に成人後も親と同居し続ける未婚者を「パラサイト・シングル」と
命名し、大きなムーブメントを起こした人物でもあるのです。
パラサイトシングルの時代 山田昌弘
photo via http://cc.bookwalker.jp/coverImage_387277.jpg

パラサイトシングルは、今でももちろん使われていますし、私自身当時
パラサイトシングルという言葉が出てきた時の事は、よく覚えていましたので、
まさかそんな方が私達のビジネスに興味を持っていただけたなんて!!!
本当に光栄な話ですクラッカー

私は香港出張組みではなかったので、残念ながらお目にかかれませんでしたが
弊社代表&弊社の婚活カウンセラー、そして山田氏と3人でグローバル化の進む今の時代の
「グローバル婚活」のあり方について、色々と意見交換をしたそうです。

先日、山田氏ご自身から彼が執筆している連載コラム、「婚活こぼれ話」に
この香港での話を引用して下ったとのご連絡を頂き、早速読んでみました。

コラムは、

「国内では結婚も恋愛も閉塞状況にある中、海外に目を向ければ、
活発になる余地はあると感じている。」


という一言で締められていましたが、まさにこの部分こそが私達が事業を
始した経緯でもあり、思わず一人で強---く頷いてしまいました!!

日本の婚活状況が飽和状態だという事は耳にしますが、
世界は本当に広いので、海外に目を向けてみると色んな可能性が
どんどん広がっていくと思うのです。

グローバルに恋愛 

かといって、海外に飛び出すのはなかなか勇気もいる事ですし、
もちろん不安も伴いますよね。。私も経験者なので、その気持ちは
よく分かります。

しかしながら、私達はカウンセリングでもよく口にしている事ですが
何でもいいので「今日から何かを行動する事」が一番大切だと思うんです!!
自分が動くことで、世界は広がり出会いは確実に増えます。
逆に動かなければ何も始まらないのです。

私達はそんな行動を起こしたい人達のバックアップを日々行っています。
一人でも多くの人に、素敵なご縁をご提供できるように、これからも頑張って参ります!ドキドキ

今日も皆様にハッピーな出会いがありますように。。。ドキドキ

NCBへのお問合せは下記よりお気軽にどうぞ音譜
https://ncbamerica.com/home/contactus

【山田氏のプロフィール】

1957年、東京生まれ。東京大学文学部卒。同大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。専門は家族社会学。中央大学教授。99年には成人後も親と同居し続ける未婚者を「パラサイト・シングル」と命名し大きなムーブメントを起こす。以来、「格差社会」や「婚活」など、親子や夫婦の関係を読み解きながら、若者が抱えるさまざまな問題を分析してきた。「内閣府男女共同参画会議」の民間議員など公職を多数歴任。主な著作に『パラサイト・シングルの時代』(ちくま新書)、『希望格差社会』(ちくま文庫)、『少子社会日本』(岩波新書)、『なぜ日本は若者に冷酷なのか』(東洋経済新報社)など多数。近著に『「家族」難民 生涯未婚率25%社会の衝撃』(朝日新聞出版)がある。 

生地引用元:WEB第三文明:山田氏のインタビューより
山田氏の公式サイト:山田昌弘研究室