Fフォークの突き出し・LEDバルブ光軸調整・タイヤの皮むき | NC700Xと原チャリ。。by.NOK

NC700Xと原チャリ。。by.NOK

大型2輪HONDA・NC700X-ABS
原付YAMAHAマジェスティー125・APE50等の
カスタムやツーリング、バイク用品や用具等々をネタにしたり
あと、カメラネタやオヤジの日常のつぶやきを書いていきたいと思います


にほんブログ村
おはよーございます




例年なら本日は休みのはずだけど

仕事が立て込んでるせいか。。。通常出勤

で、19日の土曜日が公休日。。。。

まぁ、どの道どちらも出勤なので構いませんが。。。

なんか、やる気が出ないと言うか、腹が立つというか。。。

なんだかなぁ~







さて、ひとしきり愚痴ったところで(笑)

今月の頭からNC通勤しているわたくし。。。

新品のタイヤの皮むきも兼ねているのですが、

交差点以外ほぼ直線の通勤路(笑)

真ん中だけが剥けてます(笑)

しょうがないですけどね~






さて、話は変わって、以前から四苦八苦している

LEDバルブの光軸調整。。。。

リフレクターが調整いっぱいの下を向いているため(笑)

リアの車高を10mm位上げて強引に光軸を下げ(笑)

それでも、あと少しだけ気になっていました(笑)



リアの車高を10mm上げたのでかなりハンドルが軽くなり

軽快に運転できるようになっていました。

この光軸調整のため、Fフォークの突き出しを

以前の25mmから28mmにしてみました。




気になるハンドリングの結果は。。。。。




それほど変化を感じることはできませんでした(笑)

でも、まるで250ccのバイクのように切り返しできます。



突き出しを多くすると、ハンドルの切れ込みや

高速走行での不安があるらしいので、



通勤の際の近くの田んぼの直線(およそ2Km)で、テスト(笑)



全く問題ないですね。。。



とにもかくにも、交差点や駐車場、

お店から道路へ出る時などなど、とても軽快です

軽い車重が更に軽くなった気がします(笑)

どうしてホンダはこれくらいにしないんだろう

何か問題があるのかな




ちょっと気になるので、

しばらく乗って不具合があれば、また、調整します。





さて、LEDバルブの光軸ですが、フロントを3mm下げたことで

いい感じです。

たった3mmかもしれませんが、

遠くに行くほどに光軸は大きく下がります。

光軸的には申し分ありませんね~

満足です。


こちらもこれで行ってみたいと思います

ただ、誰かの後ろを走って確認してないので

また今度検証が必要ですね~


ツーリングの時は、いつも最後尾なので

みんなに迷惑かけないようにしないとね(笑)





実はLEDバルブの光軸確認や

突き出し変更のためのハンドリングテストのため

毎日NCで通勤してました(笑)

毎日暗くなるまで残業なので光軸の確認にはもってこいでした(笑)




でも、まだまだ残業の日々は続くんですけどね~







それでは