NC700Xと原チャリ。。by.NOK

大型2輪HONDA・NC700X-ABS
原付YAMAHAマジェスティー125・APE50等の
カスタムやツーリング、バイク用品や用具等々をネタにしたり
あと、カメラネタやオヤジの日常のつぶやきを書いていきたいと思います

NEW !
テーマ:


にほんブログ村

please ぽち me!





おはようございます目





今日の鹿児島は未明から雨雨

 

結構降ってます汗

 

しかも。。。。寒い((´д`)) ブルブル…

 

まだ、9月なんですけどね~

 

 

 

 

 

 

さて、完全にネタがないので、

 

ちょっと小道具の紹介などしたいと思います。

  


 

 

 


最近、キャンプツーリングにハマるはてなマークって言うか

 

近場のツーリングは行き尽くした感じで

 

だんだんと遠くにツーリングに行くようになり始めました。

 

 

 

 

最初は日帰りで朝早くから出かけて居たのですが

 

バタバタとちょっと落ち着きのないツーリングになっちゃいます(笑)

 

 

 


そこで1泊してツーリングしたいと考え始めたのですが

 

宿泊費が馬鹿になりませんあせる

 

 

 

 

 

そこで考えついたのがキャンプ(テント泊)ビックリマーク

  

 

 

 

 

なので私にとってのキャンプとは

 

遠くにツーリングに行くための宿泊地と、言う

 

考えの下、貧乏人としては少ない出資で

 

宿泊できるキャンプ(テント泊)を、取り入れた訳です(笑) 


 

 

 


 

「ツーリング」と、言うように基本移動は「バイク」な、訳で

 

積載量に制限があります。

 

キャンプツーリングすればするほど、

 

前回の反省をしたり、快適を求めて「物」が増えていきます(笑)

 

 

 

 

 

昔はいわゆる「車中泊」ってのをよくしてました。

 

移動が車なので「物」の大きさには、こだわりはありませんでした。

 

バイクでのツーリングを始めた最初は

 

初期投資を抑えるために、昔使っていた道具を持って行ってました。

 

しかし、これが大きいビックリマーク

 

パニアケースX2とトップケースに満載でした(笑)

 

 

 

 


 

徐々に投資をしていき、小さくて軽いものを揃え始めたのですが

 

調べれば調べるほど、良い物がたくさんありますビックリマーク

 

それを、片っ端から揃えるわけには、当然ながらいきません(笑)

 

よ~く吟味して、価格を比べ(笑)

 

大きさを比べ

 

最後の砦

 

「大蔵省」(古)の許可を貰い(笑)

 

やっとの事で手に入れ、揃えてきました(笑)

 

 

 

 

そんな「道具」を少しずつ紹介していきます(完全にネタ切れ)

 

まぁ、実際私もキャンプツーリングをするにあたって

 

色々な方のブログを見て参考にさせて頂きました。

 

キャンプ主体でツーリングされる方。

 

または、私のようにツーリング主体でキャンプは2番目の方。

 

もっとすごい方は、夜遅くまで走って

 

暗い中テントを設営して宿泊される方。。。

 

等々いろんな方がいらっしゃいます。

 

それぞれ、持って行く道具が違ったりします。

 

これからキャンプツーリングを始める方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

と、言うことで、前置きがかなり長くなりましたが(笑)

 

今回はキャンプの基本「テント」を、ご紹介します。

 

 

以前もご紹介しましたが、「コールマンのツーリングドームLX」

 

 

雨が降らない時はフライシート無しでも使えるみたいです。

 

居住空間の大きさが

 

約210×180×110(h)cmと、1~2人用にしてはかなり大きめ。

 

パニアケースX2+トップケースを持ち込んでも

 

体の大きな私でも余裕の大きさです。

 

さらに、フライシートを被せたら

 

前に1m程の前室

 

後ろに50cm程の後室はてなマークが、出来るので

 

荷物は後室に置いたりも出来ます。

 

1m程の全室では、雨の日には調理も出来ます。

 

また、雨の日の靴の脱ぎ履きにも、全室はかなり便利ですよ。

 

更にこのテントは畳むと

 

  

Φ24cmX60cm位になるのでパニアケースにも

 

すっぽりと入ります。

 

ただし、重さが5.6kgもあります(笑)

 

ちょっと重すぎですね~あせる

 

 

 

そこで、今度は少し小さくて軽いテントが欲しくなり(笑)

 

購入したのが

 

 

DOPPEL GANGERの ウルトラライトワンタッチテント T2-84と、

 

言うテント。

 

こちらの居住空間は

 

120cmX210cmX105(h)cmと、やや小さめ。

 

こちらが一般的な1~2人用ってやつです。

 

ただし、写真のように前室がほとんど無いため

 

タープテントが必須。。。

 

これでは、小さくした意味がありません。。。

 

ただ、タープテントはかなり便利だったので、

 

今後ツーリングドームLXを持っていった際にも使うつもりです。

  


 

 


話を戻しますが、

 

このT2-84はとにかく軽いビックリマーク

 

重さが1.9kgしかありません。(ペグ含まず)

 

ペグ入れても、2.4kgぐらいでしょうかはてなマーク

 

更に、このテントはワンタッチで設営できます!!

 

どれくらいかと言うと。。。。。

 

15秒位で設営できると書いてありますビックリマーク

 

初めて使った私でも、1分もあれば十分でした(笑)

 

昔よく見かけた食事に被せるハエよけの蚊帳そのもの(笑)

 

テントの中心にある、紐を引っ張るだけ。。。

 

これだけで、設営完了です。

 

素晴らしいテントです(笑)

 

ただ、コールマンのLXに比べると。。。。狭い!!

 

あと、

 

 

収納した際の長さが。。。。。。長い!!

 

Φ16cmX68cmなので、パニアケースには入りませんダウン

 

なので、タンデムシートにくくりつけます(^_^;)

 

これやると、給油時にタンデムシートを

 

開けなければならないNCには辛いです(^_^;)

 

う~ん一長一短ですね~(^_^;)


  

 

 

 

 

 

 

と、まぁこんな感じですね~

 

これからテントを買おうと考えてる方に

 

少しでも参考になれば幸いです。。。。

 

 

 

 

 

それではパー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ブログ村メンテ中ですね~

 

 

 

 

こんにちは目

 

 

 

 

 

先週末から今週頭に掛けての3連休皆さんは何してましたはてなマーク

 

私はキャンプ!!の予定だったのですが。。。

 

出発前夜の金曜の夜。。。

 

息子が午後10時頃帰宅。。。

 

そして。。。「お父さん。。。転けた」

 

「転けたところに、カバン落としてきたかも。。。。」

 

私「はぁはてなマーク

 

雨降りの夜で、踏切で滑ったらしく転倒。。。

 

焦って荷物確認しないでそのまま帰ってきたみたい。。。汗

 

それから、学校近くの踏切まで探しに行くことに。。。

 

結局見つからず、警察に届け出して帰宅。。。

 

すると、2番目の娘が

 

「LINEで友達から連絡があって、

 

弟のカバンを近くのコンビニに預けてある」とのこと。。。

 

すぐに出発。。。

 

ありましたビックリマーク

 

帰宅後娘に聞くと、学校が違う友達の友達が親と一緒に

 

買い物に出かけていたところ、

 

踏切近くに落ちているカバンを発見ビックリマーク

 

中の教科書等に書いてある名前を

 

友人たちにLINEで確認したところ

 

学校の違う友達の弟(私の息子)と判明

 

近くのコンビニまでわざわざ届けて下さったみたい。。。

 

本当に申し訳ない。。。ありがたいことです。

 

直接はお礼は出来ませんでしたが、

 

娘を介してお礼を言わせていただきました。。。。

 

と、言うすったもんだがありまして、この時の時間で午前0時過ぎ。。。。

 

3時間の睡眠時間で起床ぐぅぐぅ

 

準備をしようと起き上がると。。。。。

 

まさかの雨

 

昨夜の天気予報では0時~6時の降水確率は10%。。。。

 

それも、かなりの量降ってます汗

 

もう一度確認すると60%になってました。。。。ははは。。。汗

 

6時~12時の降水確率が20%。。。

 

ソロツーなので時間をずらして出発しようと、

 

一旦就寝ぐぅぐぅ

 

7時頃起床、外は。。。。。。。雨

 

相変わらず降ってます汗

 

結局止んだのが9時過ぎ。。。

 

ボチボチ準備しようかと思ったら。。。。。

 

腹痛雷

 

もう。諦めました。。。。。ははは汗

 

そんなこんなの3連休。。。。。

 

仕方ないので腹痛も治ったお昼過ぎから

 

お買い物でも行ってきました。。。

 

そこで見つけたnew アイテムビックリマーク

 

 

以前から見てはいたのですが、

 

必要性が無かったので買ってませんでした。

 

書いてある文字を見たらわかるかなはてなマーク

 

 

 

カードリーダーです。

 

 

 

ただし、マイクロUSBのカードリーダーなんです。

 

 

スマホやタブレットに挿して使うのですが

 

タブレットはまだSDカードの抜き差しがやり易いので

 

問題ないですが、スマホのSDカードの抜き差しは

 

カバーを全バラシしないといけないので超面倒ですビックリマーク

 

これを使うとめっちゃ楽チン

 

スマホをPCの様に使うことが出来ますビックリマーク

 

例えば、デジカメで撮った写真をスマホやタブレットで編集して

 

メールで送信したり、クラウドに保存したり使い方は色々ビックリマーク

 

キャンプ・ツーに行ってデジカメのメモリが

 

無くなる心配も少なくなりますビックリマーク

  

 

 

 

 


このカードリーダー。。。。

 

 

 

 

 

にゃんと!Σ(゚ω゚`ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

100円均一!!

 

すばらしい一品ですビックリマーク

 

 

 

 

 

と、言うことで、ネタが無いので新しいアイテムをご紹介しました(笑)

 

 

 

 

 

それではチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:


にほんブログ村

ポチってもらったおかげで

五十肩が治りました!!

 

 

 

 

 

  

おはよーございます目

 

 

 

 

 

いや~。。。

 

ネタがないので、引っ張って書いてますが

 

そろそろ記憶が曖昧になってきました(笑)

 

写真見ると「あ~あ~ビックリマークそうそうビックリマーク」と、

 

思い出すので、まだ大丈夫(笑)

 

でも、そろそろ締めに向かわないとね~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

さて、少々寝不足で二日目を迎えた私。。。ぐぅぐぅ

 

テントを片付け、出発準備アップ

 

 

9:32出発しますアップ

 

テント泊って片付けに時間が掛かるので

 

意外と出発時間は遅くなるんですよね~あせる

 

翌日、朝早くから行動する方には

 

ホテル泊をお薦めしますね。。。

 

まぁ、私は貧乏ツーリングなので、

 

テント泊重視ですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、基本的に最終日は帰路につくだけにしているのですが

 

前々から走ってみたかったコースをちょっと走ってみますアップ

 

 

国道218号を南下し、国道443号にシフト。

 

ここまでは数回通った普通の道です。

 

このあと、県道25号に乗り五木村を目指すルートです。

 

 

県道25号です。

 

見えづらいですが、中央あたりにループ橋があります。

 

 

拡大図

 

ループ橋以外にもなかなかクネった道で楽しそうです音譜

 

それでは出発進行アップ

 

 

 

 

 


。。。。と、喜び勇んで出発したのは良いですが。。。。

 

出発して10分くらいして雨雨。。。。。

 

県道25号にシフトする頃にはかなりビチョビチョ汗

 

 

バス停の中で少し雨宿りしたのですが、

 

一向に止む気配がなかったので、

 

仕方なく強行。。。。ビックリマーク

 

 

ループ橋。。。。晴れてたら良かったのに。。。。

 

 

 

この県道25号は最初から最後まで片側1車線で

 

とても走りやすく、思った以上に楽しめる道でしたビックリマーク

 

満足なのですが、晴れてたらもっと満足したと思います。。。。あせる

 

さて、五木村近くになったら雨あめも小雨になり。。。。

 

濡れたウェアと体を乾かす目的も兼ねて

 

お昼ご飯にしますラーメン

 

しかし、お店に入ると想像以上の冷房で寒い((´д`)) ブルブル…

 

我慢して注文。。。

 

 

五木のそば割り箸

 

まぢでハマってます(笑)

 

めっちゃうまいビックリマーク

 

冷えた体が一気に温まりますビックリマーク

 

しかも、この日は単品のそばが全品¥500音譜

 

もしかしたら、もっと高いそばも¥500だったのかなはてなマーク

 

次回機会があったら一番高いのにチャレンジしてみます(笑)

 

 

 

 

さて、体も温まったし、外も雨は上がったようなので晴れ

 

お土産でも物色しましょうか(笑)

 

         お蕎麦屋さんから見える景色

 

そば1杯だけでは少~し物足りなかったので

 

 

お土産屋さんにあった「鹿肉入りコロッケ」

 

ここら辺りの学校では給食にも出ると書いてありましたビックリマーク

 

味は。。。。普通に美味しいです音譜

 

じゃがいものせいなのか、はたまた鹿肉のせいなのか

 

甘みが強く、超まぃぅ―( ´)艸(` )―♪(笑)

 

ちなみに鹿肉はミンチにして入ってました。

 

 

 

 


 

お次は。。。

 

 

おみやげに買った「鹿カツ」

 

 

小中学生の頃給食で食べた「くじらの竜田揚げ」の様な味で

 

とても美味しかったですビックリマーク

 

ビールビールに合います音譜

 

普段、子供達はゲテモノはてなマーク的な食材は決して口にしないので

 

何も言わず、「おみやげのカツだよ」と、だけ言い

 

口に入れてやりました(笑)

 

「美味しいビックリマーク

 

そのあと、「鹿肉だよ」と、教えると

 

「え~ビックリマーク美味しいビックリマーク」だって(笑)

 

食わず嫌いがひどいですね(笑)

 

わたしは自分からゲテモノは食す方なので(虫系は苦手)

 

美味しいと言われてるものは好んで食べてみます(笑)

 

 

 

 

 

  


 

  

 


さて、そんなこんなの宮崎ソロ・キャンプ・ツーリング

 

ここらでおしまいです。

 

また、どこか行ってみたいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

それではチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード