おむつなし育児関係のこと、アップしていきますね。


こちらもFacebookでまわってきました。


おむつなし育児研究所京都サロンさん
からの、尿量調査のご協力依頼です。

私も協力したいな~と思ってます。
しかしながら息子くん生後7ヶ月にしてもういやいや期に突入したのか、ほとんどじっと座ってくれません(^^;


キャッチ率かなり低いので参考になるか、、、です(^^;


内容はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓

【0歳〜満2歳の尿量調査 協力してくださる方大募集!!】

京大病院精神科の臨床心理の先生と協力して、
母子関係アンケートと尿量調査を行うことになりました。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします!!

0歳からおまる等でさせていると、
膀胱が成長に応じて、しかるべき大きさに発達していきます。

ところが、現在ではそうではない場合が増えている、という指摘があり、これを実証したいと思っています。

◎まずは、尿量調査のご案内です。

【内容】赤ちゃんの成長と膀胱の発達の関係を調べます。

【対象】生後〜満2歳までの赤ちゃん。

おしっこの量を量ります。どの月齢の一回分でも、OKです!
月に一回くらい、追跡させてもらえたらなお嬉しいです。

だいたいいつもこのくらいかな、という時や、
いっぱい出た!という時などに計ってください。

◎◎やり方◎◎
さいしょに、キッチンスケールでおまるの重さを計っておきます。おしっこが出たら、重さを量って、おまるの重さを差し引きます。できたら、あわせて、排泄間隔もお知らせください。

ご協力いただける方は、
詳細とフォーマットをお送りしますのでご連絡ください。

info(アットマーク)omutsunashi-kyoto.com