2月末のケータイ累計契約者数とS-1バトルから「ユーザーサポートの向上」について考えてしまった | MYC 三十路道での見つけもの with iPhone&iPad

2月末のケータイ累計契約者数とS-1バトルから「ユーザーサポートの向上」について考えてしまった

電気通信事業者協会の3/5の発表によると
2月のケータイ契約者の純増数は
ドコモが7ヶ月ぶりに首位
となった
(ドコモ:148,300 ソフトバンク:145,800)

ソフトバンクの累計契約数は2月末で21,998,000となった

その数字が出てからふと「あること」を思いついてしまった

思いついたきっかけがこの「累計契約者数」と「S-1バトル

S-1バトルは今、年間のグランドチャンピオンを決めている最中
公式サイトは→:http://mb.softbank.jp/mb/special/s1battle/

年間チャンピオンの賞品額は1億円
これまでの賞品総額を足し合わせると2.2億円だそうだ

今回は3/19に日テレで生放送を行いつつ
Ustreamの同時放送&iPhoneアプリの配布も行い
かなりお金のかかったものになりそうだ

お笑いは私も好きではあるのだが
これはなんだか妙な気持ちになってしまった

累計契約者数は2,200万弱存在している

「このユーザーに対してのサービス向上について
もう少し取り組んでほしいなー」
などと
やや興冷め感もあるようなことを考えてしまった

ドコモも併用している(10年間ユーザー※そろそろ解約するかも)私は
ソフトバンクの欠点は「ユーザーサポート」だと思っている

ドコモはさすがに旧電電公社のNTTの血を引いているだけあって
通信が持つ「ユニバーサルサービス」についての意識が高い

ソフトバンクはまだまだそこら辺が荒削りな気がする

例えば「お客様センター」と「ソフトバンクショップ」の
見解が異なる
ことは、私は何度か経験している
(iPhoneを再購入するときにとても苦労した、自業自得でもあるが。。)

以下それについての参考エントリー
iPhone紛失中:5日目その1。「お客様センター」の
回答の疑問をソフトバンクショップで確認


iPhone紛失中:5日目その2。続「お客様センター」の
回答の疑問をソフトバンクショップで確認


・iPhone紛失9日目で復活。再購入完了。
が契約内容は予想外(ソフトバンクだけに)


「オペレーション統一」をするだけでもサービス向上になるだろうし
もっと言ってしまえばそのお金を「ハード面」に投入してほしい
「サービスエリアの拡大」。電波をもっと広げてほしい

賞品総額の2.2億円だけだと少ない額かもしれないが
S-1バトル開催に関わる費用を鑑みたら結構ありそうな気がする

そんなことを考えてしまった。。
でもS-1バトルを見たら笑ってしまうのだろうな。。

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「iPhone紛失完結」:紛失~再購入まで9日間の「まとめ」
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