ナユミマ 瀬戸内しまなみをゆく 旅日記

 ~シ国を目指して~

 

 リンク→br 【1】 呉桟橋を出発~!! ・・・・呉桟橋から歩き始めた安芸川尻駅迄の長編ダッシュ

 リンク→pk 【2】-① 安芸川尻~安浦   ・・川尻からドッグを横目に安浦のだるま食堂までだるまちゃん

 リンク→gr 【2】-② 安浦~風早      ・・安浦駅前からコンクリート船・大芝島を眺めながら♡

 リンク→r 【3】-① 風早~安芸津     ・・風早駅前でマリンビューランチ シロウオ漁を見るこいのぼり。

 リンク→pk 【3】-② 風早 ~安芸津    ・・正福寺山公園から瀬戸内海と桜を見て じゃがいもpotato*

 

 

 まずは呉線沿いに歩き、

 いつかはしまなみ海道を渡る、

 そんな旅の第4回目ですハート

 

 

 

 

 前回(4月のお花見桜五分咲)から、

 2ヶ月ブリ、

 安芸津駅に降り立ちました。

 私がてへぺろ

 

 

 遂に 呉から580円!*

 

 しまなみ海道 

 尾道方面を目指しているので、

 吉名とか竹原の方へ、

 駅から線路沿いに歩きます。

 

 

びわ の 季節なのですねびわ

 

 しばらく沿線に進むと・・

 185号線の道路に合流するところで、

 こちらに立ち寄り^^

 

 

 スミヨシ本社 安芸津店  185号線沿い 9:00~17:00

 

 前回は4月上旬で・・

 柑橘類ばかり販売されていました、

 が、

 今回はジャガイモ産地の面目躍如!*

 

 

 

 じゃがいも だらけpotato*

 

 が、残念無念ながら汗

 これから、たくさん歩くので、

 じゃがいもを買うことはできません、

 重過ぎて・・

 

 

 揚げ物 を GET ♪

 

 お惣菜を買って、

 お昼ごはんに食べることにします!*

 

 

 

 コロッケ は できたてをすぐにDASH!

 

 時間が惜しいので、

 お行儀よくないけど、

 食べ歩きながら進みます^^

 

 やっぱり、できたてはサクサク、

 じゃがいも自体が美味しい~ハート

 

 

 

 

 木谷隧道 トンネルの手前を・・ 右折…

 

 

 このまま内陸を歩く予定だったのですが・・

 

 赤崎地区(海岸)というところの、

 じゃがいも畑が気になり始めました。

 5~6月に、花が咲いて、

 壮観なのだそうです。

 

 それを見たいが為に、

 この時季入りしましたハート2

 

 

 あの建物の 左側の道に 入ります

 

 この標語が 目印

 

 「自分たちで、この社会を変えたいと思いませんか?」

 「●ロでも起こす気か? 

  誘う相手、間違えてっぞ??きりり

 

 くらぁああぁぁいシスゥゥゥ~

 

 今期、観てるドラマ。

 CRISIS 好きなんですよねー

 で、だと、

 こういう誘い誘われ方を思いつくわけです。

 (ドラマ観てないとわかりませんね、すみません)

 

 

 悪の道には進みませんで、

 赤崎海岸への道を進みますパンさん/歩くDASH!

 

 

 道なりに進むと、

 小学校がありまして・・

 足元にはこんな表示が→

 

 

 

  海花・・ ?*

 

 地名なのか何なのかわかりませんが、

 サイクリングロードになっている様です。

 

 

 ウォーキングロード にも なっている様ですため息

 

 

 

↑ 画像 左端に。。      

 

 

 おおっ いいもの みつけた!*

 

 VIEW ポイントですって!*

 

 そこへ行きたい!!*

 これは、ありがたい情報です^^

 

 

 じゃがいもの花 畑 と

 

 瀬戸内 の 海 

 

 この2つが広がる景色を見た~いっ・・!*

 

 ・・実はここは、フライングして、

 脇道に入った場所でして。

 

 

 この先は 行きどまり でした

 

 てへ…

 やっちまいました~

 

 (が、こんなものは序の口だった・・)

 

 気を取り直して、

 元の海岸通りに戻り、

 赤崎という岬? 半島の突端を、

 目指します。

 

 

 

 これは なんだ??*

 

 

 

 最初、ほんとに、「これは何!?*」 と、

 なってしまいました。。

 牡蠣の養殖に使う、

 牡蠣を挟む(帆立)貝・・ですよね?*

 

 

 これ ↑

 

 ふぅん・・未使用のものを、

 初めて見ました。

 こんな風に納品してあるんだ??*

 

 また、道なりに進みますと・・

 

 あ、そうそう、

 風が結構、強いです。

 帽子は紐かクリップを付けてないと、

 ちょっとヤバイかも・・

 (この日がたまたまかもですが)

 

 そんな中、海沿いをゆきますと・・

 

 

 三津口湾にある 3つの島の 説明文

 

 鼻繰島 唐船島 については、

 ここでは割愛しまして・・ハートブレイク

 

 

 

 ホボロ島 

 

 波とムシの生物浸食作用によって

 年々、小さくなっている島だそうです。

 

 ボロボロ、くだけてるから、

 ホボロ島・・

 ではなく、

 底が丸い小さな竹かごのことを、

 ほぼろ と、いうそうですマルシェバッグ

 

 海に完全に消えてしまう前に、

 見にいらしてねハート

 

 

 突然ですが、

 天国ハートを見つけました^^

 

  THE ☆ 瀬戸内海 & じゃがいも花畑~

 

 先出の地図にあった、

 『アリババ海岸』 が、

 何処になるのかわからなかったので、

 適当なところで脇道に逸れてみました。

 

 すると・・

 

 

 

 

 

 

 坂道を登った先に、

 なるほど 確かに!*

 VIEW ポイントがありました!!*

 

 

 

 ホボロ島も 見えるよ (小っさく)

 

 【4】-② に、つづきますハート

 

 

 次回の旅リンク→pk 【4】-② 赤崎さまよい歩き