12月31日② 除夜の鐘2015【動画つきver】  の、

 つづきです除夜の鐘



 いま迄の人生で、

 除夜の鐘をついたことがない私は、

 初めて、つきに行くことにしましたよYO!*


 ご近所さん&家族も誘ったけど、

 誰もが、いいとも悪いとも言わない(笑) ので、

 私ゃ、自分が行きたければひとりでも行くので、

 真夜中、ひとりで、でかけましたよDASH!


 しかし・・ 心配なのは・・


 12時前には確かに、

 断続的に聞こえていた鐘の音が、

 12時半前には・・

 まったく響かなくなってきている件。


 行ってみたら、

 「もう、終わりました」 って、

 なってたらどうしよう、と。。


 

 2016年 新年明けての 冬空

 画像だと満月に見えますが、

 上半分が欠けたかたちの月月食で、

 向かって左上の補星みたいなのは、

 ホントにこういう星がついてました☆


 って、こんなん激寒の中寒い

 立ち止まって、

 撮ってる場合ではないのに・・

 と、思いつつ、

 撮りましたものです^^


 そうしてこうして、

 ようやく、

 お寺さんに着くと・・


 人はまばらにも、

 いるかんじです。


 よかった、まだ、

 つけるみたいです除夜の鐘



 かね~ ♪

 が、もうちょっと・・列を成してるかんじかと、

 思っておりました。

 まぁ、12時前ならそうなのでしょうが、

 12時半をまわってましたので・・


 画像だと無人ですが、

 私が着いた時にはまだ、

 住職さんがいらして、

 鐘つきの補佐をされてました。


 多分、素人が思うままにつくと、

 叩き過ぎるとか何とか、

 あるのかなぁ・・


 私が鐘をついているところは、

 前記事の動画で・・



 ミッション 無事 完了❤

 (・ω・)v
 

 お寺では、甘酒がふるまわれていました甘酒


 本堂に入ると、

 お餅なんかも食べれた様ですが、

 このあと、初詣にも行く予定なので、

 そんなに長居もしていられません。

 (そんなに空腹でもなかったですしね^^;)


 で、そんなに長居してられないのに、

 甘酒がなかなか早く飲み切れず、

 まったり・・してしまいました。




 甘酒は「飲む点滴」・・と、

 聞くけど、あれは、

 それだけ栄養価が云々というより、

 熱くてとろみがあるので、

 点滴の様に、ぽつん、ぽつん、としか、

 飲み干せないから・・点滴

 なのではないか、と、

 思ってしまいました。

 (笑)


 勿論、ごちそうさまでしたs.heart*



 除夜の鐘をついたことで、

 何かひとつ、

 煩悩が消せるとしたら、

 

 自分が思う通りのことが世の中で通じる


 という迷いを、消したいなぁ、と、

 思いながら、

 お寺をあとにしました。