突然ですが、

 私の家は、西が山になっているので、

 夕日が落ちるところが、見えないんですよねゆうひのまど


 空は夕暮れになっているので、

 きれいなオレンジなのは見えるのですが、

 夕日はどんなになっているんだっ、

 という・・ジレンマ?*が・・

 

 夕日がきれいに見えて、

 そう寒くないうちに、

 夕日ハンターをすることにしました。(突)


 


  ここは どこだっ


 ん・・ むむ・・ この赤いのは何だっ

 地元民(ジモティー)が見たら、

 場所は、大体バレバレだと思うのですが、

 その手前の赤いのは何なんだっ、と、

 なっている様な、それもバレている様な・・


 場所の正解は・・ 



 亀山神社でした鳥居


 画像ではふつうに明るく見えますけど、

 仕事を退勤してから行ったので、夕方です。


 あっ・・

 神社って、16時過ぎたら、

 (霊的な意味で)入っちゃいけないんだっけ・・


 まぁ、入ろうと思って違和感を自分が感じなくて、

 入れるんだったら、別にいいか・・


 

 紅葉(こうよう) は いま このくらいもみじ

 ヘンな目とか顔みたいに見えるの、いたっ(画像中央)。


 神様に参拝して、

 駐車場がある方へ抜けます、と、

 

 赤い柵が こんな風に 取り巻いていて

 伏見稲荷とかの赤(朱?*)鳥居の連なりを、

 彷彿とさせました。


 柵を赤色にペイントしてるだけじゃないかっ、

 と、言われましたら、まぁ、そうなんですけど・・

 夕暮れ時なので、詩的な発想に浸らせてくださいよYO!*


 

 そこから見えた 夕日

 この日は雲が空全体を覆っていて、

 でも、だからこそ、

 秋の雲を交えた、壮大な夕暮れ空が見えるかな??*と、

 半分期待、半分参拝目的(笑) で、

 神社に向かったんですよね^^


 ただの薄曇り空でしたが、

 夕日がどんなっになっているかは見れて、満足しました夕日

 

 画像だと、夕日も小さいけど、

 肉眼では、だいぶ大きいのが見えてましたよ。

 (遠景写真あるある)


 亀山神社の夕日、で、

 ものすごく印象に残っているのは、


 高校受験合格を祈願して、

 (亀山神社って・・学業の神様かはわかりませんが・・

  呉市内の高校を受験したので、土地つながりでOKかな・・(笑))

 受けたところは合格したので、

 お礼参りに行った折、

 丁度、日没TIMEだったので、

 眺めてたんですよ。


 それは、とても、おっきな夕日が、

 じわじわ、落ちてゆくのを見ました。

 

 「秋の夕日はつるべ落としと言って・・」


 と、言うのは、

 こーいうのを言うのだ・・ と、

 そこで覚えたと言うか、実物を見たのでした。
 

 


 因みに、翌日の西の空 in 私の家

 この様に、夕日迄は見えないのです、

 山の向こうに隠れてしまって夕日